日本電気(NEC)は4月24日、顔認証により自販機で飲み物を買えるようになる自動販売機向け決済サービスを提供開始した。同社生体認証「Bio-IDiom(バイオイディオム)」の高度な顔認証技術を活用したもので、既存の自販機にも後付け設置できる。

飲料企業などに販売し、価格のめやすは最小導入数20台の標準価格で初期費用450万円、月額費用15万円。すでに伊藤園で5月中旬の先行導入が決定しているという。

  • NECの生体認証「Bio-IDiom」紹介ページ

NECによると、近年自販機市場は台数が減少しており、飲料企業は優良な設置場所を競い合っているという。この状況のなかで設置先のニーズに合わせた、高い付加価値のある自販機の需要が高まっているといい、今回、自販機向けの顔認証決済サービスの提供に至ったとする。

今回の自販機向け顔認証決済サービスでは、顔認証決済するためのクラウドサービスと、顔認証決済アプリを搭載したタブレット端末を企業に提供する。これにより、物品の持ち込み制限がある工場や建設現場、セキュリティ性の高い施設でも、現金やスマートフォンを使った決済が不要となり、自販機を設置できるようになる。

利用者は、事前に自販機に記載されたQRコードをスマートフォンでスキャンし、専用サイトで氏名、クレジットカード情報、購入時のパスコード、顔画像などを登録する。登録後は、商品を選択して顔認証したのち、パスコードを入力するだけで商品を購入できる。利用者の個人情報は、利用者本人からの許諾を得た上でマーケティングにも活用する。目標販売台数は、今後5年間で5,000台。