App Storeではさまざまな機能を持つアプリが提供されていますが、対価を支払うタイミングもまたさまざま。無料ですべての機能を利用できるアプリもあれば、金銭を支払わないかぎりダウンロードすらできないアプリもあります。近年では、1カ月や半年など期間を定めてアプリの利用を認めるサブスクリプション型、通称「サブスク型」のアプリが増えています。

そのサブスク型にも、いろいろな課金の方法が存在します。iOSアプリの場合、Appleが「Store Kit」という開発フレームワークを通じてさまざまな課金手段を提供していますから、ひとことでまとめることはできません。

サブスク型アプリに「お試し」、すなわち試用期間が設けられたものは存在するかとのご質問ですが、実際にそのようなアプリは存在します。たとえば、最初の1カ月はトライアル期間として無料ですべての機能を利用できるものの、以降はキャンセルされないかぎり月額○○円で自動更新される、というパターンです。

現在、自動更新サブスクリプションに対応したアプリでは、「無料トライアル」と「都度払い」、「前払い」という3種類のお試しオファーが用意されています。どのオファーを選べるかはアプリの設計次第ですが、無料トライアルを適用できるのは新規サブスクリプション登録者のみです。

なお、課金アイテムが複数あるアプリの場合、1度でも無料トライアルを利用したことがあるユーザは、別の課金アイテムに無料トライアルを適用できません。「お試し」は1つのアプリについて1度かぎりが原則です。

  • サブスク型アプリの「お試し」は1つのアプリについて1度かぎりが原則です