OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「NIKEコンパクト」です。
「NIKEコンパクト」はランニングにも仕事・日常にも
これまでApple Watch NIKEモデルでしか使用できなかった“NIKEブランド”の文字盤が、watchOS 9以降、その他のモデルでも使えるようになりました。
「NIKEコンパクト」は、watchOSの「モジュラーコンパクト」がベースになった文字盤です。通常と異なるのは、時計表示の部分がNIKEバージョン独自のデザインである点と、その時計をタップすると「Nike Run Club」アプリが開く点です(別途、iPhoneに「Nike Run Club」アプリのダウンロードが必要です)。「Nike Run Club」を常駐させつつ、「モジュラーコンパクト」の特徴である大きなコンプリケーションを使うことができます。
情報量と実用性
「Nike Run Club」へのショートカットとなる時計以外に、小さなコンプリケーション2つと、大きなコンプリケーション1つが配置されています。NIKE文字盤の中では比較的情報量が多めのデザインなので、仕事や日常生活での便利ツールとしても活用の幅が広がります。時計の表示は小さめでも、NIKE独自の極太書体で視認性は良好です。
おススメの使い方
他のNIKE系文字盤に比べると、NIKEらしさの主張はやや控えめ。スポーティすぎず、情報多めの実用的な使い方、またガジェット感あるアレンジなどに向いています。スポーティ度が高いと合わせにくい、レザーやメタル系のバンドとのコーデにもおススメです。