一般社団法人電気通信事業者協会と携帯電話事業者各社は、例年この時期に実施している青少年を有害情報から守るフィルタリングサービスの普及を目指した取り組みを2023年も実施することを発表した。

この取り組みは、多くの青少年が新たにスマートフォン等を手にする新学期の時期に、スマートフォン等をより安心・安全に利用できるようにするため、青少年を有害情報から守るフィルタリングサービスの一層の普及を目指した啓発を行ってきたもの。

具体的な取り組みとしては、2021年より公開している、『僕のヒーローアカデミア』とタイアップした啓発動画を協会加盟各社の携帯ショップ店頭やWeb上で公開する。この動画の制作には海賊版サイトの撲滅などに取り組む一般社団法人ABJの協力をうけており、フィルタリングサービスの啓発とあわせて、海賊版サイトでマンガを読むことの危険性について周知し、ABJマークが表示された正規配信サービスでマンガを安心して楽しむよう呼びかけるものとなっている。動画はYouTubeでも視聴可能。

  • 啓発動画タイトル
  • 啓発動画内容
  • 『僕のヒーローアカデミア』とタイアップした啓発動画。携帯ショップ店頭、TCAのWebサイトで公開される

【TCA】フィルタリングサービス「NEWヒーロー?」編

また事業者各社では、それぞれに独自の施策を展開している。

NTTドコモ

「あんしんウェブフィルター」「あんしんフィルター for docomo」といったフィルタリングサービスの提供、Webサイトでのサービス紹介動画の公開、「ドコモスマホ教室(お子様・保護者向けあんしん安全教室)」の開催強化、全国の学校/保護者/教職員向け「スマホ・ケータイ安全教室」の開催や受講促進などを行い、それぞれに情報発信をしているほか、「子どもにスマートフォンを持たせる前に保護者が知っておきたいこと」というページも掲載している。

ソフトバンク

進研ゼミ全面監修のWebコンテンツ「親子のスマホデビューガイド」を公開しているほか、キッズ向けケータイの新製品「キッズフォン3」の発売、フィルタリングサービスの紹介動画の公開、啓発ツールの刷新、スマホ教室の開催、スマホのルールについて学ぶ「全国統一スマホデビュー検定」や情報モラル学習教材「みんなで考えよう、スマートフォン」の提供などを行っている。

楽天モバイル

「楽天モバイルショップ」やサービスページでの、フィルタリングサービスの普及活動を行っている。