ハンコを押印する際、ついズレてしまいがち。そんなズレを解消する「画期的なハンコ」を島根県松江市の印刷会社・永江印祥堂の公式Twitterが紹介し、ネットで「目から鱗」と話題となっている。いったいどんなものだろうか。

話題となっているのは、1月23日に投稿された永江印祥堂の公式Twitterのツイート。「ちょっと不思議で すごく便利」というコメントとともに、画期的なハンコの動画を公開。動画では、カラフルではあるが、一見すると普通のハンコが紹介されている。しかしこのハンコ、普通のものとは異なり、背中側から覗き込むと、名前の彫られた部分がはっきりと透けて見えるようになっているのだ。これならば、もう押印がズレて失敗する心配もない。当該ツイートは反響を呼び、記事執筆時点でいいね数は9万件、リツイート数は1.1万件、動画再生回数は600万回を超えている。

このハンコは、LooKy(ルッキィ)と呼ばれる商品。本体は強度と透明度に優れたアクリル樹脂にカラフルなメタリッコーティングを施している。メタルシルバーや、ローズピンク、アクアブルーなど全6色で展開しており、税込2,640円だ。永江印祥堂のBASEショップにて販売してる。

ネット上では「この発想は目から鱗でした」「画期的スゴ━━ヽ(●'∀`*●)ノ━━イッ☆★」「ありそうで無かったよなぁ」「凄い発想!これならズレませんね」「印を上にしてもズレる私にぴったり!!!」「これなら朱肉の着き具合も確認できますね🤩✨」などの声が寄せられた。