iCloud+(アイクラウド・プラス)とは、オンラインストレージなどiCloudで利用できる有料サービスの総称です。加入し家族を共有メンバーにくわえれば、増量されたオンラインストレージを分け合うことができます。2TB(テラバイト)といった大容量は2人、3人でも余裕ですから、サービスに割安感が出てきます。

さらにiCloud+には、WEBサイトの閲覧履歴や接続元情報が匿名化されるプライバシー保護機能「iCloudプライベートリレー」、ランダムなメールアドレスを作成することで個人用メールアドレスを隠ぺいできる「メールを非公開」などの機能も含まれます。家族のネットでの安全性が高まるわけですから、高いニーズがありそうです。

iCloud+の家族との共有を停止すると、登録されていた家族は有料サービス部分にアクセスできなくなります。iCloudストレージだけでなく、その他のiCloud+のサービスにもアクセスできなくなるため、事前にじゅうぶん確認してから共有を停止することをお勧めします。

iCloud+の家族との共有の停止は、『設定』→「ファミリー」→「サブスクリプション」→「iCloud+」の順に画面を開き、「ファミリー共有の停止」をタップします。

なお、自分がファミリー共有グループから抜ける場合、自分が使用しているストレージ容量が5GBを超えているかどうかで対応が変わってきます。自分でiCloud+の有料プランに申し込まないまま抜けてしまうと、iCloudメールの受信や写真/ビデオのアップロードなどに支障をきたすことになるため、必ず事前に確認しましょう。

  • 「iCloud+」の共有を停止するとどうなる?