Googleマップで、「史跡」と調べると、街歩きが楽しくなる「街歩きマップ」が完成すると、ネットで話題になっている。いつでもブラタモリごっこができるという。

話題のきっかけとなったのが、「ほろ酔い道草学概論」などの著作がある漫画家・イラストレーターのzinbeiさんのツイート。「これは本当にとっておきの秘密なのですが、どのような街でも、googleマップで『史跡』と調べるだけでおもしれースポットで構成された街歩きマップが出来上がるのでものすごーーくおすすめです」とのコメントとともに、Googleマップの活用術を紹介した。

  • Googleマップで「史跡」と検索すると、街歩きがブラタモリみたいに楽しくなるらしい

    Googleマップで「史跡」と検索すると、いつも歩いている道でも新しい発見ができて楽しい

筆者も試しにGoogleマップで「史跡」と検索したところ、普段歩いている場所の近くに「荒城の月」などで有名な作曲家・滝廉太郎さんの居住地跡があるようなのだ。普段から歩いている道でも、新しい発見ができて楽しい。また、真偽不明の場合もあるようだが、有識者による史跡の口コミを見るだけでも面白い。

友人や家族、あるいは一人で散歩をするというのは、とても気分がいいものだが、いつも同じ道を歩いていても飽きてしまうし、どこへ行けばいいか見当がつかない時もあるだろう。そんな時には、今回のGoogleマップ活用術を試してみても良さそうだ。

ネット上では「いつでもどこでもブラタモリごっこができる!」「これはすごい!リアルRPGごっこができますね」「これ楽しい、本当かどうかは置いといて有識者の口コミ見るだけで楽しい」などの声が寄せられた。