LINE、ヤフー、PayPayの3社は12月13日、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」の提供を2023年春に開始すると発表した。

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Zホールディングスグループの3社による「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は、月間利用者数9,300万人のコミュニケーションアプリをもつLINE、約100の多様なサービスを提供し月間利用者数約5,500万人に達するヤフー、登録利用者数約5,300万人の決済・ポイントサービスを提供するPayPayが、それぞれの強みを生かしたサービスとして、日本における販促のDX推進を進めていくという。「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は、Zホールディングスグループで将来予定しているID・データ連携とは独立しているが、連携については検討するとしている。

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    「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のサービス概要

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    「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のUIイメージ

また3社はこのプラットフォームをはじめ、今後展開していく販促サービスの核となるリアルタイムでのPOS連携の実現に向け、メーカーや小売りなどの企業が参画する「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay販促コンソーシアム」を設立する。同コンソーシアムには、マイレージの提供開始時点には10社以上の参加が予定されている。

なお、PayPayでは「PayPayクーポン」の新機能として「商品クーポン(仮)」を2023年5月以降に提供する。「商品クーポン」は、ユーザーがPayPayアプリ上で事前にクーポンを取得したうえで対象店舗で指定の商品を購入することによりPayPayポイントが付与されるというもの。メーカーはその時期に注力して販売したい商品をユーザーに訴求することができ、効果的な販促が可能になるとしている。