消費者庁消費者制度課は12月5日、悪質な通販サイトや儲け話、開運商法などに関する悩みを、消費生活相談員にメール、LINE、または電話で相談できる窓口を臨時で開設することを発表した。期間は12月10日〜14日と、2023年1月14日〜18日の合計10日間。対応時間は土・日が13時〜20時、月・火・水が16時〜20時。相談料は無料。

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悪質な通販サイトや儲け話、開運商法などのトラブルや悩みを、消費生活相談員にLINE、メール、電話のいずれかの方法で相談できる窓口。

匿名による相談も可能で、本人だけでなく家族や友人のことでも相談できる。なお、メール、LINEは実施期間中であれば時間を問わずに送信できるが、消費生活相談員からの対応は土・日が13時〜20時、月・火・水が16時〜20時となる。

相談先のメールアドレスやLINEアカウント、電話番号はこちらのPDFを参照のこと。