KDDI/沖縄セルラーは11月14日、オプションサービス「持ち込み故障サポート」を発表した。au/UQ mobileの両ブランドで11月22日から提供する。月額料金は715円から。

  • 持ち込み故障サポート

新規契約または他社からの乗り換え(MNP)でau/UQ mobileを契約する際、端末を購入せずSIMのみ契約するユーザーに限り加入できる。他社端末を含めた持ち込み端末に、故障時の交換サポートをつけられる。

対象端末はiPhoneのほか、au版に限らず他キャリア版やSIMフリーのAndroidスマートフォンも含まれる。サポート対象となるトラブルは、故障、部分破損、全損、水濡れに限る。電池パックの消耗や外装のキズ、盗難・紛失などは対象外。

交換用携帯電話機お届けサービス利用時にはKDDIが指定する同等機種との交換となる。自社端末向けの故障紛失サポートと同様に、コンビニ受け取りや都心部での3時間特急便も利用できる。

月額料金と交換時の負担金は、利用機種によって変動する。詳細は下記のとおり。なお、高価なハイエンドモデルを中心に、一部のAndroidスマートフォンは例外料金が定められている。

  • Androidスマートフォン:月額715円、交換費用(1回目)5,500円/(2回目)8,800円
  • iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max/iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max/iPhone X/iPhone XS/iPhone XS Max:月額1,480円、交換費用(1回目、2回目)13,200円
  • iPhone 14/iPhone 14 Plus/iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone 11/iPhone XR:月額1,180円、交換費用(1回目、2回目)13,200円
  • iPhone SE(第3世代)/iPhone SE(第2世代)/iPhone SE(第1世代)/iPhone 8/iPhone 8 Plus/iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 6s/iPhone 6s Plus:月額980円、交換費用(1回目、2回目)13,200円