シャープは11月11日、レンティオ・雨風太陽と連携し、シャープの電気調理鍋「ヘルシオ ホットクック」(以下、ホットクック)と、食材などを組み合わせたサブスクリプションサービスの実証実験を発表しました。12月1日から3回に分けて提供を開始し、料金は月額2,800円(6カ月契約のみ)です。

  • ホットクックを使った新サブスクリプションサービスがシャープから発表されました。ホットクックを100%活用できる工夫を盛り込んだといいます

レンティオは、家電お試しサービス「Rentio」を展開する会社。全国往復送料無料や充実したサポート体制などに定評があり、累計注文数79万件を突破し、月間利用者数は11万人以上と多いです。

雨風太陽は、国内最大級の食材宅配サービスアプリ「ポケットマルシェ」(以下、ポケマル)を運営する会社。ポケマルは全国で約7,200名登録している農家・漁師から、チャットによるやりとりで産地直送の食材を購入できます。

  • レンティオ概要

  • ポケットマルシェ(雨風太陽)概要

シャープのホットクックは、材料を入れてスイッチを押せば自動で調理してくれる電気調理鍋。2015年の発売以来、容量2.4L・1.6L・1.0Lとラインナップを増やしてきた人気の製品です。

  • KN-HW24G/ホワイト。カラーは2.4Lモデルがホワイトとレッド、1.6Lモデルと1.0Lモデルはそれぞれホワイトとブラックです

最新モデルは2021年9月に登場しました。従来モデルと同様に容量2.4Lの「KN-HW24G」、容量1.6Lの「KN-HW16G」、容量1.0L「KN-HW10G」をラインナップします。

価格はオープン、現在のヨドバシドットコム価格はKN-HW24Gが71,500円、KN-HW16Gが63,800円、KN-HW10Gが49,280円と、非常に便利な調理器具ながら手ごろな価格とは言いづらいところがあります。

シャープ曰く、最近、家電製品などを購入する前に試用したいと考えるユーザーが増加しているとのこと。ホットクックもその対象となっており、現在も多くのユーザーがレンティオサービスにてお試し利用をしています。

ホットクック・食材・レシピすべてそろうサブスク

シャープ・レンティオ・雨風太陽の3社が実証実験として今回始めるのは、6カ月間ホットクックをレンタルし、月に一回産地直送食材をレシピとともに提供する定額サービス。さらに、ホットクックの使い方を教えるオンライン料理教室「ヘルシオ教室(基礎クラス)」無料クーポンもセットです(通常の受講料金は500円/回)。

  • シャープ・レンティオ・雨風太陽の3社が連携して提供します

レンタルのホットクックと産直食材で美味しい食事

サブスクリプションの詳細は、まず、ポケマルの申し込みフォームから申し込むと、レンティオから新品のホットクック(容量2.4LのKN-HW24Gと容量1.6LのKN-HW16Gから選択可能)が届きます。レンタルするカラーや機種(KN-HW24G/KN-HW16G)が違っても料金は共通で月額2,800円。送料はかかりません。

さらに、ヘルシオ教室(基礎クラス)受講の無料クーポンと、ホットクック専用レシピがシャープから送られ、その後毎月1回(6カ月間)産地直送の食材が自宅に配達(食材の送料はユーザー負担)。配達する食材例としては「とわだ牧草短角牛」や「陸奥湾のボイルほたて」などが挙がっていますが、今後変更する可能性もあります。

  • ポケマルから提供予定の食材例

レンタルする機種(KN-HW24G/KN-HW16G)が違っても、届く食材の量は同じで、今のところ「何人分」のように規定していません。付属するレシピに合わせて適した量を送る予定とのこと。

個人的には、食材の量が決まっているか、選択できる仕組みがなかったことが気になりました。「届く食材が家族分に足りず、スーパーで買い足すといったことがあると、産地直送の味のみを十分に楽しめないことがあるかもしれないですね」とシャープに言ったところ、「肉をそのまま焼くような、食材の量と食べる人数が直結するようなメニューではなく、ビーフシチューのように、食材の量に融通が利き、かつ家族全員で食べられるような量を提供する予定」と回答がありました。

契約期間である6カ月間、月に1回の食材を楽しみながら、ホットクックをお試しできます。なお、期間中の通知はすべてポケマルを通じてユーザーへ届く仕組み。

サブスク契約が終わった6カ月後以降、どうなる?

サブスク契約が終わる6カ月経過後、選択肢は3通り。1つめはホットクックレンタルと料理教室クーポンサービス(使いこなしクラス)の継続で、継続する場合はレンティオと再契約する形になり、ポケマルからの食材提供はありません。7カ月目以降、最低契約期間などはなく、途中で解約可能です。

食材が届く6カ月間のサブスク契約が終わり、その後さらに24カ月レンタルすると、ホットクックの所有権はユーザーに移ります。7カ月目以降にKN-HW24Gをレンタルする場合は、月額2,500円、KN-HW16Gをレンタルする場合は月額2,200円。ヘルシオ教室のクーポンが付属することと、24カ月で所有権が移ることから、レンティオ上で製品のみをレンタルするよりも若干高価な料金設定です(レンティオで購入すると36カ月で月額課金が終了)。

2つめはホットクックの買取、3つめは解約で、いずれもレンティオとのやり取りになります。解約の場合には、レンタルしていたホットクックをレンティオに返却。送料など追加の料金はかかりません。

  • 今後の実証実験展開イメージ

ホットクックの達人を目指す「ヘルシオ教室」が無料に

サブスクで無料クーポンがもらえるヘルシオ教室は、ホットクックの特長や使い方を「徹底的」に解説するほか、さまざまなメニューを一緒に調理しながら学び、ホットクックの機能を十分に使いこなすことを目指した料理教室です。

月に1回開かれ、各回で作るものが違います。食材付きの6カ月間は、4回を受講し終えた残りの2カ月間で開催される基本クラスにも無料で参加できます。参加予定だったが急に出られなくなった、といったときは、料理教室の動画をユーザー宛に送ることも可能です。講義内容は以下の通り。

  • 第1回:煮物
  • 第2回:カレー・シチュー&スープ
  • 第3回:ゆで物・蒸し物・めん類
  • 第4回:発酵・低温調理・お菓子・その他
  • ホットクックの使い方を実演しながら教える

3社が連携するサブスク、12月1日サービス開始

サービスは3社が分担しながら行い、サービスの申込受付や、提供する食材の選定・通知などはポケマル、ホットクックの送付や、機器買取・返却などはレンティオが担当。ホットクック専用レシピの監修、ヘルシオ教室はシャープが運営します。

受付はポケマルの専用サイトから。12月1日にサービス開始する第1回の受付期間は、11月11日11時から11月25日まで。第2回(2023年1月1日開始)は11月26日から12月25日まで、第3回(2023年2月1日開始)は12月26日から1月25日まで受け付ける予定です。第3回サービス終了後の2023年7月以降に検証を行い、今後のサービス展開に反映させます。

現在、ホットクックKN-HW24Gをレンティオにてレンタルした場合、月額制プランの料金は1,980円/月(新品)。今回の食材付きサービスは月額2,800円なので、ユーザー負担の送料分を除くと月額820円の増額で、産直食材や料理教室無料クーポンが送られてくる計算です。

産地直送かつ、食品のラインナップを考えると、かなりお得感があります。月に1度の豪勢な食事を楽しみにしながら、ホットクックをレンタルして試すのは魅力的。今後のサービス展開に期待です。