サンリオといえば、キティちゃんをはじめ世界中から愛される数多くのキャラクターの生みの親。シナモンの愛称でおなじみ、白いこいぬ「シナモロール」も世界的な人気キャラクターです。

このシナモロール、今年(2022年)で誕生20周年。それを記念し、2022年10月30日(日)まで東京の原宿にて「好きを着る。ファッションウィーク HARAJUKU GENDERLESS & FREE FASHION WEEK」イベントを開催中。イベントでは約40ものブランドとシナモロールのコラボレーションが実現したほか、ラフォーレ原宿ではコラボフードやコラボドリンクに加えて、カシオとサンリオがタッグを組んだネイルプリンターの体験も可能です。

  • イベントは原宿各所で同時開催されますが、中心地となるのはラフォーレ原宿。エントランスにはシナモロールの大きなオブジェ

  • イベントオープニングでは「好きを着る。ファッションウィーク」コラボのアイテムを着たモデルによるファッションショーを実施。会場にはゲストアンバサダーの井手上漠氏とロイ氏も応援に駆けつけました

ネイルプリンターを体験するチャンス

デジタルデバイス好きにチェックして欲しいのは、ラフォーレ原宿に設置されたカシオのネイルプリンター体験。2022年7月発売のネイルプリンター「NA-1000-SA」は、サンリオとカシオのコラボレーションモデルです。本体にはシナモロールをはじめとしたサンリオキャラクターズがデザインされ、豊富なサンリオキャラクターズのネイルデザインも用意されています。

  • NA-1000-SAと専用アプリ。専用アプリはイベント用の特別仕様です

  • NA-1000-SAでプリントする前に、ネイルに白マニキュアとプレプリントコートを塗ります。この作業と、プリント後のトップコートは会場にある機材を使って自分でやる必要があります。白マニキュアやプレプリントコート、トップコートは、カシオがコーセーと共同開発した製品です

イベント期間中は、ラフォーレ原宿の2階に用意された「そらルーム」にて無料でネイルプリンターを体験可能。一度にプリントできるネイルは2本までですが「好きを着る。ファッションウィーク」イベント用の特別なネイルデザインも用意されています。すでにNA-1000-SAを購入済みのユーザーでも楽しめる内容です。

  • イベント用特別ネイルデザインの一部。このほか、男性でも違和感なく使えそうなさりげないデザインもあります

  • 来場者のシナモンコラボネイルを撮影させてもらいました。空を背景にシナモロールのシルエットを配置したデザインは、「シナモンが好きだけど、これなら普段使いしても目立ちすぎない」という理由から選んだそうです。この来場者、サンリオピューロランドで行われたNA-1000-SA体験会にも参加したというサンリオファンでした

NA-1000-SAの体験は、ファッションウィークと同じ10月30日まで。参加方法は、体験当日にそらルームで受け付けが必要です。1日限定30名までとなり、上限になりしだい受け付けを締め切ります。

取材したのはイベント初日ということで、受け付け開始からそれほどたたずに満了となっていました。NA-1000-SA体験がお目当てなら、なるべく早めに受け付けすることをおすすめします。

  • 「そらルーム」のイメージは、フォトジェニックな空。雲に浮かぶシナモンと一緒に写真を撮れるフォトスポットも(写真奥)

オープニングイベント、井手上漠氏やロイ氏が応援に

「好きを着る。ファッションウィーク」のイベント内容は、もちろんネイル体験だけではありません。なんといっても注目は多数のブランドと実現したコラボアイテム。「好きを着る。ファッションウィーク」のオープニングイベントでは、コラボに参加したブランドを集めたファッションショーも開催されました。

  • シナモロールとのコラボアイテムを着たモデルによるファッションショー。イベントカラーの水色や、シナモロールのモチーフを使ったデザインの服が目立ちました

ちなみに「好きを着る。ファッションウィーク」は、イベント名ともなっている「好きを着る。」がコンセプト。ジェンダーや年齢、立場などを気にせず「好きだから」を理由に着たい服を着ることをテーマに掲げています。オープニングイベントでは、ジェンダーレスモデルの井手上漠氏と、TikTokの動画で人気のロイ氏がゲストアンバサダーとして登場しました。

  • 「好きを着る。ファッションウィーク」スタートのテープカットに参加するシナモロールと、ゲストアンバサダーの井手上漠氏とロイ氏

  • ゲストのふたりもファッションショーに参加。井手上漠氏は自身がプロデュースするジェンダーレスファッションブランド「BAAKU」のコラボアイテムで参加

美味しいコラボアイテムやお楽しみ要素も盛りだくさん

ファッションアイテム以外にも、MARION CREPES、MILK MILK MILK!、Chipoonといった飲食店とのコラボメニューをラフォーレ原宿にて提供。さらに、イベント期間中は原宿に隠れているシナモンを探す「好きに隠れる。シナモン」イベントも開催。

「隠れシナモン」が持っているQRコードを読み取るとスタンプが集まり、集めたスタンプ数に応じてシナモンからプレゼントがもらえます。このほか、各所に用意されたフォトスポットや、シナモロールと原宿の街で出会えるグリーティングイベントなど、たくさんのお楽しみ要素が用意されています。

  • ラフォーレ原宿2階で購入できる、オーストラリア発のダイナー Guzman y Gomezとコラボした「シナモンの空色チュロスオンアイス」。さっぱりしたソフトクリームに濃厚なホワイトチョコソース、温かいシナモンチュロスのサクサク感がクセになる美味しさ

  • 竹下通りの原宿竹下通り友竹庵では、たっぷりの生クリームがはさまった限定コラボアイテム「どら焼きサンド」を提供。こちらはなんとシナモロールの限定缶バッジがおまけで付きます。味は抹茶小豆あん(写真)のほか、こんがり焼きいもあん、深煎り珈琲あんの3種類

  • 「好きに隠れる。シナモン」では、街に隠れたシナモロールのQRコードを探し出します。たくさん見つければすてきなプレゼントが……?

今回の「好きを着る。ファッションウィーク HARAJUKU GENDERLESS & FREE FASHION WEEK」、筆者はネイルプリンターを目的に初日に参加しましたが、ネイルプリンター体験コーナーでは友達同士で参加する人や、親子連れ、夫婦やカップルで参加する人など、男性の参加者も多く見られたのが印象的でした。ほかにも、とにかく盛りだくさんのこのイベント。カワイイもの好きはもちろん、カワイイが好きな家族や友人がいるなら、期間中に原宿を訪れてみてはいかがでしょうか?

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