ソニーネットワークコミュニケーションズは10月12日、同社が提供しているインターネット接続サービス「NURO光」において調査を実施し、結果を発表した。SNS上などでサービス品質の低下が報告されていたもので、記事制作時点において原因は解消されているという。

NURO光の接続サービスで回線速度が低下したり、パケットの送受信が正常に行えなくなっていた問題。報告によると、NURO回線を複数エリアで多数利用していた特定事業者の管理端末から、異常なトラフィックが発生。特に9月20日から9月28日から集中的に発生していたとしており、10月6日まで断続的に続いていたという。すでに原因の異常トラフィックは停止し、該当期間における同事象については解消済みであることを確認したとしている一方で、異常なトラフィックの検知に時間がかかった要因や現時点でのサービス品質、改善策については言及されていない。

原因と対策に加え、サービス品質向上に向けた今後の取組みについても掲出。「NURO 光 ご利用状況に関するアンケート調査」をメールやSMSで実施するほか、10月18日からは常設アンケートフォーム「NURO 光 お客様ご意見箱」を設置。継続的に改善への取り組みを伝えていくとしている。