ソフトバンクは、台風14号の被災者への支援措置を実施する。各種サービスの料金支払い期限の延長のほか、スマートフォン・携帯電話の修理の減免、インターネット・固定電話・ソフトバンクでんきを利用できなかった期間の料金の減免、インターネット・固定電話の機器故障に伴う交換の無償化などが実施される。

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発表されている支援措置は以下のとおり。

スマートフォン・携帯電話

料金支払期限の延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金の支払いを行っている移動通信サービスの利用者に対し、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長する。対象となるのは下記の請求書について。

  • ソフトバンク:9月16日、10月6日、10月17日が支払期日の請求書
  • ワイモバイル/LINEMO:9月26日が支払期日の請求書

故障・修理費用の減免

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているソフトバンク/ワイモバイルの利用者に対し、今回の災害に伴う破損/水濡れ/紛失により携帯電話機/データカード端末の交換・修理を希望する場合、加入サービスや機種などに応じてその費用を減免または無償化する。全国のソフトバンクショップ/ワイモバイルショップで9月21日より受け付ける。

インターネット・固定電話サービス

料金支払期限の延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金の支払いを行っているインターネット・固定電話サービスの利用者に対し、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長する。対象となるのは下記の請求書について。

  • SoftBank 光/SoftBank Air/Yahoo! BB/SoftBank ブロードバンド サービス/おうちのでんわ:9月末が支払期日の請求書
  • ODNなど上記以外のインターネット接続サービス、「おとくライン」などのソフトバンクの固定電話サービス:10月20日が支払期日の請求書

月額基本料金の減免

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在している対象サービスの加入者が、避難などの事情によって対象サービスを利用できなかった場合、加入者からの申し出により、その期間の月額基本料金などを減免する。対象となるのは下記のサービス。

  • SoftBank 光/SoftBank Air/Yahoo! BB/SoftBank ブロードバンド サービスなどのソフトバンクのインターネット接続サービス
  • おうちのでんわ/おとくラインなどのソフトバンクの固定電話サービス

故障に伴う機器交換の無償化

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在している対象サービスの加入者が、買い取りした/レンタル中の接続機器が今回の災害により破損し、サービスを利用できない場合、無償で機器交換を行う。

ソフトバンクでんき

料金支払期限の延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金の支払いを行っている加入者に対し、11月末が支払期日の請求書の支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長する。

料金の減免:不使用月の電気料金免除

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、避難などの事情でまったく電気を利用できなかった加入者に対し、加入者からの申し出により、被災日が含まれる料金計算月の翌料金計算月から最大6カ月間、「おうちでんき」「くらしでんき」「自然でんき」の電気料金を免除する。

料金の減免:基本料金の減免

一般配電業者の設備の影響により、1日のうち延べ1時間以上の停電が発生した加入者に対し、「おうちでんき」「くらしでんき」を使用できなかった期間の基本料金を減免する。