MMD研究所は2022年8月5日~7日に動画配信サービスの利用動向調査を実施し、その結果をまとめたレポートをこのたび公開した。

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動画配信サービスの利用経験/メイン利用のトップ3は共通

まず、15歳~69歳の男女10,000人を対象に、有料・無料問わずに動画配信サービスの利用状況について聞いたところ、利用経験があるという人が70.1%。さらにそのうちの94.7%が現在利用しているという回答だった。

そしてサービスごとの利用状況を尋ねたのが次のグラフ。「現在利用している」という回答がもっとも多かったのはYouTube/YouTube Premiumで、49.4%が利用している。これに続くのが、Amazon Prime Videoの31.5%。3位はNetFlixの13.7%となったが、上位2サービスとはやや差が開く結果だ。

  • グラフ:動画配信サービスごとの利用状況

    動画配信サービスごとの利用状況

動画配信サービスを現在利用しているという6,643人を対象にメインで利用しているサービスを尋ねた結果が次のグラフ。トップ3は先の利用状況と変わらず、YouTube/YouTube Premium(47.7%)、Amazon Prime Video(23.7%)、NetFlix(10.6%)の順。ここでは4位以下は2%台の回答で、上位3サービスと4位以下は差が開き、4位以下は大きな差がないという結果となった。

  • グラフ:メインで利用している動画サービス

    メインで利用している動画サービス

無料トライアルのみ利用し、有料サービスへ移行するつもりがない人も

動画配信サービスの利用経験があるという7,014人を対象に、無料トライアルの利用経験について尋ねたところ、62.0%が無料トライアルを利用した経験があると結果。さらに無料トライアル利用経験者4,346人にトライアルの利用後有料サービスに移行したかを尋ねたところ、51.8%が有料サービスに移行したことがあるという。

  • グラフ:無料トライアルの利用経験と有料サービスへの移行経験

    動画配信サービスの無料トライアルの利用経験(左)、無料トライアルから有料サービスへの移行経験(右)

無料トライアルから有料サービスへ移行した理由を聞いたところ、「最初から有料で利用するつもりだったから」が71.7%で他の理由を大きく引き離す1位。以下は「観たい作品がたくさんあったから」(33.9%)、「コストパフォーマンスが良いと思ったから」(26.2%)と続く。

  • グラフ:無料トライアルから有料サービスに移行した理由

    無料トライアルから有料サービスに移行した理由

同じく無料トライアル利用したことがある4,346人に、無料トライアルを利用したのちに有料サービスへ移行せず解約したことがあるかを聞いたところ、30.9%が経験ありという回答だった。

  • グラフ:有料サービスに移行せずに解約した経験

    有料サービスに移行せずに解約した経験

その理由は「思ったより利用しなかったから」の35.0%がもっとも多く、「コストパフォーマンスが悪いと思ったから」(26.3%)が2位。これらは有料サービスへの移行も視野に入れて無料トライアルを利用しているが、3位の「有料で利用する気は元々なかったから」(22.8%)のように当初から無料トライアルだけしか利用するつもりがなかった人も一定の割合で存在するようだ。

  • グラフ:無料トライアルだけで解約した理由

    無料トライアルだけで解約した理由

サービスごとの満足度/継続利用意向は必ずしも利用状況と一致せず

基本無料の動画投稿サービスという性格が強いYouTube/YouTube Premiumなどを除外し、有料動画配信サービスの上位であるAmazon Prime Video/Netflix/Hulu/U-NEXT/Disney+について、それぞれのサービスの有料利用者100人ずつに満足度を聞いたのが次のグラフ。

  • グラフ:動画配信5サービスの満足度

    動画配信5サービスの満足度

「とても満足」「満足」を足した割合ではU-NEXTが78.0%でトップだが、最下位のDisney+も70.0%と、大きな差はない。冒頭の利用経験/メイン利用中の調査でYouTubeに次ぐ上位だったAmazon Prime VideoとNetFlixで「とても満足」の割合が低い点、Disney+で「不満」「とても不満」の割合が低い点が目立つが、全体としては概ね満足して利用している人が多く、サービスに不満を感じる人は早々に解約して利用をやめていることがうかがわれる。

同じ5サービスの1年後の継続利用意向も同様の傾向で、「とても利用し続けたい」「利用し続けたい」を足した継続利用に前向きな回答が74~81%となっている。

  • グラフ:現在有料で利用しているサービスを1年後も継続して利用したいか

    現在有料で利用しているサービスを1年後も継続して利用したいか

調査概要

  • 調査名:2022年8月動画配信サービスの利用動向調査
  • 調査期間:2022年8月5日~8月7日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 有効回答:予備調査10,000人、本調査500人
  • 調査対象(予備調査):15歳~69歳の男女
  • 調査対象(本調査)Amazon Prime Video/Netflix/Hulu/U-NEXT/Disney+を現在有料で利用している人、各サービスにつき100人
  • 設問数 :予備調査12問、本調査15問