ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、子どもの創意工夫を引き出すロボットトイ「toio(トイオ)」を活用した2つのAIコンテンツを2022年5月11日に公開する。

コンテンツの1つは、SIE開発協力の元、モリカトロンから配信される『AIロボ「迷キュー」に挑戦』(ベータ版)。プログラミングの知識なしにAI(機械学習・強化学習)の仕組みを理解できる迷路パズルゲームだ。

絶対位置検出によって何度でも正確に動ける特性を活かしたtoioをAIロボとみなし、ゲームの中でプレイヤーがこのAIロボとパズルバトルを行うことで、AIが学習していく様子を理解できるという。

もう1つはギリアが提供するUnity ML-Agentsとtoioによるサッカーロボットの強化学習デモの進化版『toio AIロボットサッカー』。AIが現実世界のtoioを操作し、開発用プレイマットをつなぎ合わせたコート上でサッカーを行う。

AIプログラミングの知識のある人、また勉強中の人を対象とし、強化学習や、コンピュータ上でのシミュレーションでのAIの学習、そして現実世界のロボットの操作を、ソースコードを通して体験できるという。