アドビは4月4日、4月10日の「フォントの日」1日限定で行うTwitterキャンペーン「#私の推しフォント」を発表した。

  • アドビが2017年に制定した「フォントの日」。2022年はTwitterキャンペーンとYouTube配信が行われる

    アドビが2017年に制定した「フォントの日」。2022年はTwitterキャンペーンとYouTube配信が行われる

商品パッケージや看板など、味のあるフォントが使われているモノを撮影した写真を募集するTwitterキャンペーン。応募期間は2022年4月10日の「フォントの日」当日のみ(0:00~23:59まで)となるため、アドビは「4月10日に向けてぜひ様々なフォントを集め、応募の準備をして下さい」と呼びかけている。

参加にあたっては、Adobe Creative Cloud 公式 Twitterアカウント(@creativecloudjp)をフォローして、自分のTwitterアカウントから「味のあるフォント写真」を投稿する。指定ハッシュタグ「#フォントの日」「#AdobeFonts」「#私の推しフォント」をすべてつけることが条件。一人何作品でも応募できるが、1投稿あたり1作品の応募となる。

審査員に選ばれた写真(3件)の投稿者には、賞品としてAmazonギフト券5万円分と、「フォントかるた」などのグッズをプレゼント。審査を行うのは、フロップデザイン代表の加藤雅士さん、映像作品をフォントの視点から研究する祥太さん、パッケージデザイナーの三原美奈子さん。入賞作品の発表は4月末の予定で、TwitterのDMから連絡する。

フォントの日当日の4月10日 13:00~15:00には、アドビのYouTubeチャンネルにて特別配信「【CC道場 スペシャル】「フォントの日だよ全員集合〜こんなに増えてるってフォント!?」も実施(アーカイブ配信あり)。多数のフォントベンダーが登壇し、フォントワークスによるMOJICITYの開発秘話などが語られる。