祝・PS VR2デザイン発表!
どうもPS VRのおっさんプレイヤーこと芹澤です。今頃何をと思っている人も多いでしょうが、「祝! PlayStation VR2発表&デザイン公開」ですよ。
PlayStation 5(以下PS5)向けの次世代VRなワケですが、4K HDRディスプレイの採用、トラッキングの向上など、数々の新たなテクノロジーを投入しており、楽しみすぎる。だが原稿を書いている2022年2月末現在、発売日は未定。開発キットはすでにゲーム開発者に届けられているとのことだが、実際ユーザーが手に入るようになるまでにはまだまだ時間がかかるだろう。
PS5でVRを楽しめるのはまだ先か……と思うところだが、ご存じの通りPS5はPS4と互換性アリ。当然、従来のPlayStation VR(以下PS VR)が利用でき、対応タイトルも問題なく動作する。ただし、PS VRはそのままの状態ではPS5に接続できない。PS5でPS VRを遊ぶために必須の「PlayStation Camera」を取り付けるためのコネクタが用意されていないためだ。
PS5+初代PS VRで遊ぼう。まずはPS Camera アダプターを入手
PS5でPS VRを利用するためには、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が配布する「PlayStation Camera アダプター」の申し込みが必要だ。
※編注:現行の「PlayStation VR “PlayStation VR WORLDS” 特典封入版」( CUHJ-16012)、および「PlayStation VR Variety Pack」(CUHJ-16013/生産完了)には同アダプターが同梱されている。それ以外のPlayStation VRでは申し込みが必要となる。
申し込みは「PlayStation Camera アダプター申込受付」のWebサイトから行える。「PS VRを所有していること」、「申し込みはPS VR 1台対して1回だけ」、「発送は日本国内のみ」といった条件がある。ちなみに、PlayStation Camera アダプターは無料提供で、送料もかからないので安心して申し込みが可能だ。
申し込みには、PS VRプロセッサーユニットの背面に書かれているシリアル番号(14桁もしくは11桁の英数字)、氏名、住所、電話番号、メールアドレスが必要だ。
受付完了すると、ゆうパケットで入力した住所にPlayStation Camera アダプターが届く。筆者の場合は申し込みから2日で届いた。封筒タイプで中にはアダプターのほか、保証書も入っているので大切に保管しておこう。保証は1年間となっていた。
爆速ロードのPS5+初代PS VRを堪能。周辺機器も使える
PlayStation Camera アダプターの使い方は簡単だ。USBコネクタ側をPS5のUSBポートに挿し、逆側にPlayStation Cameraのコネクタを挿し込むだけ。あとのPS VRのセットアップはPS4と同じだ。セットアップ手順は筆者のPS VRレビュー記事で紹介している。
セッティングが終われば、PS5でPS VRを存分に堪能できる。PS5では、PS4のコントローラーであるDUALSHOCK 4はもちろん、PlayStation Move モーションコントローラーも問題なく使用できるので、PS VR向けのゲームのプレイで困ることはない。PS5の内蔵ストレージはPS4よりも爆速なので、ゲームのロード時間も短縮される。
いいこと尽くめなのだが、PS5がまだまだ入手困難なのが悲しいところ。今回の記事も、筆者がようやくPS5を購入できたからという理由が一番大きい。なんせPlayStation Camera アダプターの申し込み受付は2020年10月29日にスタートしていたのだから。
なお、現在発売されているPS VRにはPlayStation Camera アダプターが同梱されているので、上記の申し込みは不要だ。PS5を運良く手に入れた人は、いまからPS VRを楽しむのもアリですよ。ええ、連載の更新もやりたいと思っております……。