「確認なしで返信」スイッチは、iOS 15から『設定』→「通知」→「通知の読み上げ」画面に追加されました。これはSiriの新機能に関連するもので、オンにすると「メッセージ」などのアプリで文章をSiriに読み上げさせたあと、確認なしに相手へ返信することができます。

このSiriによる着信メッセージの読み上げと返信は、iOS 15以降でAirPods(第2世代以降)とAirPods Pro、AirPods Maxを利用しているときに利用できる機能です。それ以外の内蔵スピーカーやサードパーティ製イヤホンでは動作しない、実質的にAirPods専用の機能となっています。

届いたテキストメッセージに対しSiriを介して返信する場合は、Siriがメッセージ内容を読み上げたあとに「最高です、と返信」などとiPhoneに話しかけます。するとSiriはユーザの発言内容を復唱し、ユーザの了承を得たあとで送信処理を行います。

そのとき「確認なしで返信」スイッチをオンにしていれば、Siriはユーザの了承を確認せずそのまま送信してくれます。つまりこのスイッチは、Siriとのやり取りを減らし返信手続きをワンステップ減らすためのものです。

なお、「確認なしで返信」スイッチは、着信メッセージの読み上げ/返信に対応しないイヤホン、あるいはイヤホン未接続時でもオン/オフすることが可能です。その場合スイッチの状態はSiriの機能に影響しないため、オン/オフどちらにしてもかまいません。

  • 「確認なしで返信」スイッチを有効にするとどうなる?