NTTドコモは12月15日、ドコモの回線契約がなくなってもユーザーがドコモのメールアドレスを継続して利用できるサービス「ドコモメール持ち運び」を12月16日より提供すると発表した。料金は1メールアドレスあたり月額330円で、初回申し込みから31日間は月額使用料が無料となる。

  • イメージビジュアル

ドコモ回線からのMNP転出・解約だけでなく、ahamoへのプラン変更の場合も利用できる。

ドコモ回線からのMNP転出・解約の場合は、MNPまたは回線解約後31日以内の手続きが必要で、回線契約の申し込みから一定期間が経過している場合のみ対象。ahamoへのプラン変更の場合は、ドコモ回線を契約している(ahamoへのプラン変更前である)状態でahamoへのプラン変更と同時に申し込む必要がある。またいずれの場合も、回線契約名義が個人であり、回線契約にもとづいて発行したdアカウントを持っていることが提供条件となる。

申し込みはドコモショップ店頭およびWeb(My docomo/ahamoサイト)で受け付けるが、ドコモショップ店頭での手続きはMNP転出・解約と同時に申し込む場合のみ対応可能。

Android環境でドコモの回線契約を解除した場合は、IMAP対応のメールソフトで受信設定を行うことにより、ドコモメールの受信が可能。設定方法はNTTドコモのWebサイトで案内されている。

Android環境でahamoへのプラン変更の場合は、引き続きドコモメールアプリを利用すればドコモメールを受信できる(ドコモメールアプリを新規にインストールする場合はNTTドコモのWebサイトからダウンロード可能)。

iPhone/iPad環境では、「iPhoneドコモメール利用設定」で設定を行うことにより、標準メールアプリでドコモメールを受信できる。設定方法はNTTドコモのWebサイトで案内されている。