いつの間にか増殖するSafariの「タブ」。メールやSNSに貼られているリンクをタップした、現在開いているページは読了前だから新規タブを作成した、などと理由はいろいろあるでしょうが、気がつけばタブの合計が100を超えていた、というiPhoneユーザは少なくないはずです。

事情はともかくタブが増える原因は単純、「ページを閉じないから」です。まめにページを閉じる習慣さえ身に着けていれば、数十、数百とタブが増えることはありません。タブ一覧画面を表示して不要なタブの「×」ボタンをタップし、どしどし削除すればOK...ではあるものの、ポチポチとタブを消す作業は面倒で非生産的ですから、つい後回しにしてしまいがちです。

タブを増やさない方法のひとつが、「そもそもタブとして残さないこと」。メールやSNSのリンクをタップしたときは、Safariの設定にかかわらず新規タブが作成されますが、読み終えたら必ずそのページを閉じるようにするのです。

ただし、タブ一覧画面で作業するのは手間がかかるので、Safariの画面右下にある2つの「□」が重なったボタンを長押ししましょう。現れたメニューで「このタブを閉じる」をタップすれば、タブ化されることはありません。

それでもタブは増えるため、同じメニューにある「○○個のタブをすべて閉じる」をときどき実行すれば万全です。タブを一斉に閉じることに抵抗がある場合は、iPhoneでタブ一覧画面から操作するのではなく、同じApple IDでサインインしたMacかiPadで「iCloudタブ」を表示すれば、見出し(WEBページ名)で判断しながら効率よくタブを閉じることができます。

  • タブとして残さずにページを閉じることが、Safariをタブだらけにしないコツです