Skyは、開催中(9月10日まで)のバーチャルイベント「Sky Technology Fair Virtual 2021」の中で、8/30~9/10に「加速するDX」をテーマに第4弾の「スペシャルライブ企画」を実施し、9月1日には、「DX、なぜ進まない? ~本当の問題を乗り越えろ~」をテーマに、パネルディスカッションを開催した。

日本マイクロソフト エバンジェリスト・業務執行役員 西脇資哲氏がファシリテーターを務め、ガバナンスアーキテクト機構 代表理事 高橋邦明氏、Sky クライアント・システム開発事業部 薄木翼氏および西巻健氏が、これまでの経験を踏まえ、日本でDXが進まない原因について意見交換した。

  • パネルディスカッションの様子

この中では、「あなたにとってDXとは?」「DX推進が必要な理由(なぜDXをやるのか)」「DXはなぜ進まないのか(DXが進まない理由)」、「DX推進でもっとも大切なこと」という4つのテーマに、パネラー4人がそれぞれの見解を述べた。

「DX推進が必要な理由」では、高橋氏が現在は幕末と似たような状況で、新型コロナウィルスを「黒船」に例えたのは興味深かった。

また、ライブ中に視聴者から随時チャットで質問を受け付け、「気づきを活かすコツ」、「人が生き残る方法(自分が生き残る方法)」、「変化を嫌がる抵抗勢力への対応策」、「何をもってDXが成功したと判断するのか」といった質問に回答した。

また、DXを推進する上での課題として人材不足がよく挙がるが、「DX人材を効率よく育てる方法は?」という質問にも答えている。

なお、こちらの模様は見逃し配信として、イベントサイト内で視聴できる。こちらでユーザー登録(無料)するとサイトに入場でき、動画が視聴できる。

なお、見逃し配信では、過去のテーマ(「教育×ICT」「CASE時代の車載システム開発」「情報セキュリティの未来」)のスペシャルライブ動画も閲覧できる。