Facebook Japanは8月26日、Facebook/Instagramのレストラン予約機能において飲食店予約システム「TableCheck」と連携したことを発表した。これまで国内での同機能の利用はInstagramに限られており、今回の提携で初めてFacebookでのレストラン予約が可能になる。

  • イメージ画像

    機能の利用イメージ。Instagram(左)、Facebook(右)

Instagramのレストラン予約機能は、ビジネスアカウントで利用できる機能のひとつ。連携パートナーが提供するWeb予約サービスの加盟店が、予約ボタンを設置して閲覧者に予約のアクションを促せる。Facebookの同機能も同様に、自社のFacebookページに「予約する」ボタンを設置することができるようになる。

Instagramでは2018年10月以来、「ぐるなび」「TABLE REQUEST」「ヒトサラ」といったWeb予約サービスとの提携が行われており、「TableCheck」が4社目。Facebookでは「TableCheck」が初のパートナーとなる。

Facebook Japan代表取締役の味澤将宏氏は、コロナ禍の中での飲食店の困難な状況を踏まえたうえで、「InstagramだけでなくFacebookでも予約機能を提供することで、状況が収束して通常営業が可能になった際、飲食店ができるだけコストを抑えて集客を獲得する一助になればと考えていています」とコメントしている。