ヤフーは、Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」において、有名人に特化した画像検索機能「有名人検索」の提供を開始した。
Yahoo!ブラウザーでは2020年8月から、トップ画面にユーザーが欲しい物や探したい物を、画像から探せる「カメラ検索」を設置している。これまでは「ファッション」「食品」「日用品」「インテリア」といったカテゴリでの検索に対応していたが、ここに「有名人」を追加した。
「有名人検索」は、「Yahoo!ブラウザー」トップ画面のカメラ検索をタップし、人物画像を指定するか、「Yahoo!ブラウザー」から遷移されるWebページ上の人物画像を長押しして表示されるダイアログの「この画像で検索」を選択すると使える。検索対象は、ユーザーが撮影した画像、スマートフォンに保存されている画像、Webページ上の画像。
リリース段階で検索に対応する有名人は「Yahoo!検索」で検索されている上位約2,000名。今後も検索対象となる有名人を順次拡大予定という。
有名人検索には人工知能(AI)を用いており、人物の画像に対して顔の位置やパーツを検出し、顔の特徴を数値化して抽出。ユーザーが撮影した画像やスマートフォンに保存されている画像、ウェブページ上の画像に対しても同様に特徴を抽出し、有名人の画像から抽出された特徴と照合することで、人物の識別を実現している。
検索結果には、有名人の名前や関連画像、プロフィールなどが表示され、ウェブ検索・動画検索・リアルタイム検索など、さまざまな検索機能を使って、知りたい有名人の情報を簡単に深掘りできるとしている。また、「関連検索ワード」には、有名人名と一緒によく検索されているワードが並んでおり、世の中の興味・関心を参考にした検索も行える。