ソフトバンクは、富士山の登山期間中に、山頂や山小屋などで「SoftBank 4G LTE」の通信設備を設置するとともに、富士山頂の一部エリアで「SoftBank 5G」を提供すると発表した。

同社は、毎年、登山期間中に富士山頂に基地局を設置するなど、富士登山で快適な通信サービスを利用できるよう、エリア対策を実施してきた。2021年は7月上旬から2021年8月下旬まで山頂の一部エリアで「SoftBank 5G」を提供する。

「SoftBank 4G LTE」の山頂での提供も2021年7月上旬から2021年8月下旬まで。富士宮口(登山口、登山道)、須走口(登山口、登山道)、御殿場口(登山口、登山道)、吉田口(登山口、登山道)では通年提供する。

なお、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合がある。