StatCounterから2021年5月のタブレットにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。

  • 2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 71.36% 70.08%
2 Pinterest 15.47% 17.58%
3 YouTube 5.40% 5.00%
4 Twitter 4.86% 4.81%
5 Tumblr 1.20% 0.84%
6 Instagram 1.18% 1.18%
7 reddit 0.33% 0.25%
8 VKontakte 0.08% 0.14%
9 LinkedIn 0.06% 0.06%
10 Fark 0.04% 0.04%
11 news.ycombinator.com 0.02% 0.03%
12 Other 0.01% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年5月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 36.56% 38.09%
2 Facebook 25.65% 28.55%
3 Pinterest 18.78% 18.50%
4 YouTube 11.50% 7.99%
5 Instagram 5.30% 4.36%
6 Tumblr 1.37% 1.48%
7 reddit 0.31% 0.40%
8 Sina Weibo 0.15% 0.12%
9 LinkedIn 0.14% 0.27%
10 news.ycombinator.com 0.12% 0.05%
11 Fark 0.07% 0.12%
12 VKontakte 0.03% 0.03%
13 mixi 0.03% 0.01%
14 Other 0.00% 0.03%

2021年5月のタブレット向けソーシャルメディアシェアの動向は横ばいに近い動きを見せた。世界シェアでは2位のPinterestが減少傾向を続けているものの、ソーシャルメディアシェアは変動が大きいことを考えると、比較的横ばいに近い動きにとどまっている。

タブレットではFacebookが強い影響力を持っているが、日本におけるFacebookのシェアは2位にとどまっており世界シェアほどの強さはない。日本ではTwitterが第1のシェアとなっており、その影響力は大きい。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。