Twitterのフォロワー削除についてよくある質問

Twitterのフォロワー削除に関する疑問に回答していきます。

ブロックすると相手ユーザーに通知は送信される?

特定のフォロワーを削除するために、そのアカウントをブロックしたとしても、相手に通知されることはありません。

相手ユーザーにブロックがバレるきっかけは何?

通知されることはなくても、相手アカウントにブロックしたことがわかってしまうタイミングもあります。気づかれる可能性が高い「きっかけ」は、以下の通りです。

  • 相互フォローだった場合は、相手アカウントのフォロー一覧から自分のアカウントが削除されるため
  • ブロック後、相手アカウントが自分のアカウントにアクセスしてもプロフィールやツイートを閲覧できず、「ブロックされました」というメッセージが表示されるため
  • 相手が、自分を再フォローすることや、自分のツイートをリツイートすることができなくなるため

また、自分を誰がブロックしているか確認できる外部サービスもあるため、それらを使って気づく可能性もあります。

【関連記事】
Twitterで相手をブロックする方法 - その後どうなるかも解説

Twitterで自分がブロックされたか確認する方法

「ミュート」や「新規アカウントの開設」も有効な手段?

フォローを外したことが原因でトラブルに発展する恐れがあったり、フォロワーの一括削除が仕事の関係上できないなど、フォロワーを削除することが難しい場合もあります。ここまで紹介したブロックを応用した手段以外には、「ミュート機能を使う」または「別のアカウントを新たに作成する」という対処法があります。

ミュートしたフォロワーを自分がフォローしていない場合は、そのフォロワーから自分宛てに返信やメンションが送られてきても、通知タブに表示されることはありません。その上、フォロワーをミュートしても相手から自分へのフォローが解除されることはなく、ミュートしたことが相手に通知されないので、相手に知られず、自分宛のメッセージを表示させたくないときに最適です。

ミュート機能の使い方は、下記の関連記事で詳しく解説しています。ご参考にどうぞ。

【関連記事】
Twitterの「ミュート」とは? 設定方法やブロックとの違いを解説

  • 【iOS/Android】ミュート機能の活用1

    ミュートしたいアカウントのプロフィールページにアクセスし、①右上の三点ボタンをタップして、②「ミュート」を選択します

ブロックしても付きまとう悪質な相手への対処法は?

ブロックしても、違うアカウントを使って付きまとうなど執拗な相手に対してはTwitterに通報する方法もあります。たとえ通報したとしても、それが相手に通知されることはありません。攻撃的なツイートや脅迫など悪質なストーカー被害に遭った場合は、警察や弁護士への相談も視野に入れましょう。身の危険を感じた場合は躊躇せずに通報することが大事です。

まとめ

Twitterのフォロワー削除について解説してきました。ブロック機能を応用することで、特定アカウントからのフォローは外せますが、もともと知人だったり、相互フォローの関係にあれば、慎重にならざるをえないでしょう。「ブロック後すぐにブロックを解除する」方法やミュート、新しいアカウントの併用なども検討しつつ、ベターな対処法を選択してください。