レノボ・ジャパンが、GIGAスクール端末ユーザである小中学生に向けて、端末の使い方などを解説した動画を公開している。動画では、「パソコンを投げると壊れることがあります」といった、間違った使い方がどのようなトラブルにつながるかをわかりやすく解説している。

文部科学省による小中学校の生徒児童1人に1端末を配備する「GIGAスクール構想」が作戦度より実施されている。レノボはGIGAスクール構想の端末配備に注力しており、昨年度、全国に約200万台のGIGAスクール端末を出荷したとしている。その一方で同社には、パソコンを配備した学校から、「子供が想定外の乱暴な使い方をして困っている」「パソコンの使い方を覚えさせることに時間がとられてしまう」といった声が届いていたという。

そこでレノボは万が一のトラブル発生にも対処するために、GIGAスクールのサポート体制強化のため前年度対比で1.3倍まで国内修理能力の拡充を進めている。さらに今回、大人には想定できない使い方をする子供に対し、正しくパソコンを使用しトラブルを回避してもらう目的で、この解説動画を作成したという。

動画では、「パソコンを投げると壊れることがあります」「コネクターという差し込み口があります。えんぴつやペンを入れると壊れてしまうことがあります。ぜったいにやめましょう。」など、トラブルの原因となるポイントを解説。あわせてパソコン各部の名前、基本操作などをまとめた動画も公開している。なお、現在公開中の動画はChromebookの使い方を解説したものだが、6月中にはWindows PCの使い方動画も公開予定とのことだ。

  • PCを投げてはいけない。タブレットPCを投げつけられて痛い思いをした親御さんは多いはずだ

    PCを投げてはいけない。タブレットPCを投げつけられて痛い思いをした親御さんは多いはずだ

  • もちろん叩いたりもしないほうがよい。PCを叩くと、叩いた方の手も痛いんだ

    もちろん叩いたりもしないほうがよい。PCを叩くと、叩いた方の手も痛いんだ

公開中の動画リストは以下の通り。

  1. パソコンのあつかいかた
    がっこうでのパソコンのあつかいかたをわかりやすくかいせつしています。
    https://youtu.be/GileZANDRmg
  2. パソコンのかくぶのなまえ(Lenovo 300e Chromebook)
    パソコン(クロームブック)のかくぶのなまえとつかいはじめとおわりにするそうさをかいせつしています。
    https://youtu.be/6UhgE1ofvX0
  3. パソコンのきほんそうさ(クロームブック/Lenovo 300e Chromebook)
    パソコン(クロームブック)のそうさほうほうをわかりやすくかいせつしています。
    https://youtu.be/g7AJw2ZFWUg