ソフトバンクと北海道教育委員会は4月12日、「特別支援教育におけるICT教育連携事業」を2021年4月に開始すると発表した。道教委と北海道立特別支援教育センターを通して道内にある盲学校4校を支援するもので、少子化による学校規模の縮小や地理的事情により学校が遠隔地に位置するという道内の特別支援教育の課題に対して、ICT利用の促進を図り障害を持つ子供に対する授業を行う。

  • 支援体制のイメージ

【関連記事】
≪ソフトバンク、障がい児学習などを行うプロジェクトの協力校69校を決定≫
≪「Pepper」の教育機関向けモデルが発表 ‐ STREAM教育を推進≫

同事業は、ソフトバンクと東京大学先端科学技術研究センターが共同で障害を持つ子供たちの学習・生活を支援する取り組みである「魔法のプロジェクト」の、2021年度研究の1つとして実施するもの。

同事業では、東京大学先端科学技術研究センターや魔法のプロジェクトのスーパーバイザーから指導・助言を受けながら、道内の盲学校4校から支援を開始し、複数年をかけて道内の他の特別支援教育機関への拡大を目指す。

2021年度は、視覚障害教育の専門的支援・指導の維持が課題となっているという盲学校4校をWeb会議などで繋ぐことで、双方で意思疎通可能な遠隔授業を行い、障害を持つ子供たちへ専門性の高い教育を目指す方針だ。