東京eスポーツゲートは、東京タワーフットタウン内にeスポーツスタジアムをオープンさせると発表した。2021年冬の開業を予定する。
東京eスポーツゲートは、2020年12月8日に設立した企業。さまざまな企業とのアライアンスを通じてeスポーツカルチャーを拡張するために『TOKYO ESPORTS GATE PROJECT』を発足した。
今回のeスポーツスタジアムのオープンは『TOKYO ESPORTS GATE PROJECT』の一環として実施。東京タワーの商業エリア約5,600平方メートルにおよぶ広大な敷地面積を活用し、東京タワー至近の近隣施設とも連携した一大eスポーツテーマパークを開設する。
スタジアムでは、施設内すべてを1つのエンタメ空間として企画・設計し、コアなeスポーツファン層はもちろんのこと、「最新トレンドに敏感な10代後半から30歳前半の男女」をメインターゲットとして、eスポーツを主軸とした日本ならではのキラーコンテンツを網羅する計画。さらに、オフラインだけでなくオンラインのデジタル・メディアも連携したeスポーツの発信拠点として、eスポーツ体験を届けていくという。施設の場所は、東京タワー直下の東京タワーフットタウン(1階/3階/4階/5階)。