H.I.S.ホテルホールディングスは2月16日、「変なホテル舞浜 東京ベイ」の客室にて、シャープが開発したモバイル型コミュニケーションロボット「ロボホン」を活用してプログラミングを学ぶ、子供向けの「プログラミング学習プラン」の提供を開始すると発表した。

  • モバイル型コミュニケーションロボット「ロボホン」

変なホテル舞浜では以前より、全客室にホテルの施設や周辺情報を知らせるロボホンが設置されている。今回発表した同プランはこのロボホンに加え、専用のタブレットと「AI教育パック」を使用する。タブレットには、プログラミングツール「ロブリック」がインストールされており、ブロックを組み合わせる操作でロボホンの動作や対話プログラムを作成し、その場ですぐにロボホンを動かすことが可能という。

また、「ロブリック」のAI学習による画像認識機能を使い、ロボホンに人物や果物などを記憶させることもできる。学習した対象物をロボホンのカメラで認識すると、あらかじめプログラムした通りにロボホンが動作や発話を行う。

これにより、密な状態を避け、ホテルの客室でロボホンの操作や対話を楽しみながら、プログラミングを体験することが可能だとしている。さらに、客室のテレビで解説動画を視聴できるので、手順を確認しながらプログラミングをすることが可能だ。

5時間または9時間ご利用できるデイユース、素泊まり・朝食付の1泊ご宿泊の4プランから選択できる。

  • 変なホテル舞浜「プログラミング学習プラン」の4プラン