Web会議システムを活用したオンライン商談が広がるなか、東芝デジタルソリューションズは、音声AIを用いて営業力の向上を図るサービス「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」の販売を開始した。

  • 「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」のシステムの概要(同社資料より)

    「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」の概要(同社資料より)

顧客とのオンライン商談をAIで分析することで、発話率や話速、口癖などをビジュアル化、トーク力を複数の観点から定量的に評価できるクラウドサービス。Windows PCのマイク/スピーカー音声を直接録音する仕様であるためWeb会議システムのシステムに依存しない。営業担当者が自身のスキルアップやチーム全体の営業力強化等、伝える力に磨きをかけるための指標を提供する。

  • 「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」の画面例(同社資料より)

    「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」の画面例(同社資料より)

  • 発話率、話速、口癖など複数の観点で商談が可視化される(同社資料より)

    発話率、話速、口癖など複数の観点で商談が可視化される(同社資料より)

同社はコロナ禍によりWeb会議システムを用いたオンライン商談が広がり、デジタルならではのメリットがある一方で、商談の過程や営業担当者の育成状況が見えにくいなどのマネジメントの課題が生じていることに触れている。