NTTドコモ(ドコモ)は1月25日、広島銀行およびデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーと共同で、事業承継に関する無料相談や最適なアドバイザリーサービスを提供する「事業承継サポート」のトライアルサービスを、広島県を中心とする地域の中小企業を対象に、2月1日から提供開始すると発表した。ドコモは、2021年度末頃をめどに全国を対象とした同サービスの商用化を目指している。

中小企業庁によると、事業承継に関して、2025年までに70歳(平均引退年齢)を超える中小企業・小規模事業者の経営者は約245万人にのぼり、そのうち約半数の企業で後継者が未定だという。

  • トライアルサービスイメージ

本サービスは、中小企業者に対して事業継承をトータルで支援を行う。ポータルサイトを通じて、ドコモが提携するコンサルタントや税理士などのアドバイザーを紹介し、経営者が持つ漠然とした悩みについても無料で相談することが可能。その後、アドバイザーを通じて、事業承継支援や企業価値向上支援、廃業支援など、経営課題解決に向けた提案をワンストップで実施するとしている。

なお、商用化に向けては、法人向けに2021年4月から提供開始を予定している「ビジネス dアカウント」との連携も検討しているとのことだ。