iPhoneにおける通知は、基本的にアプリ単位で管理されます。任意の通知音を設定できるかどうかはアプリ次第となりますが、『設定』→「通知」→アプリ別管理画面を開き、「サウンド」欄にスイッチが表示されていればオン/オフのみ(その場合システムが決定する通知音)となりますが、タップ可能な場合は任意の通知音を指定できます。

通知音は1つのアプリにつき1つ設定されるため、SNSアプリの相手ユーザごとに通知音を変えることはできません。LINEの場合、相手ユーザの画面で右上の「三」ボタンをタップし、現れた画面で「通知オフ(オン)」ボタンをタップすれば個別に通知をオン/オフできるものの、通知音はアプリ全体のものが適用されます。

FacebookメッセンジャーやWeChatも同様に、相手ユーザごとに通知をオン/オフすることはできますが、通知音はアプリ全体のもののまま変更できません。Twitterも事情は同じで、ツイートやリツイートなど処理ごとに通知をオン/オフすることはできるものの、相手ユーザごとに通知音を使いわけることはできない仕様です。

ただし、一部のアプリは『設定』→「通知」→アプリ別管理画面の設定に従いつつも、アプリ自身の設定画面で通知音を選ぶことができます。LINEを例にすると、『設定』→「通知」→「LINE」にはオン/オフするだけのサウンドスイッチしかありませんが、LINEアプリの設定画面(ホーム画面の右上をタップ)で「通知」→「通知サウンド」の順に画面を開くと、十数種類用意された候補の中から通知音を選ぶことができます。

  • 通知音は1つのアプリにつき1つで、相手ユーザごとには設定できません