1月23日に予定されていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の劇場公開が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響で再延期されることが正式に決まった。キービジュアルにあった公開日は、「西暦2021年公開予定 共に乗り越えましょう。」というメッセージに差し替わっている。

  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開再延期

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開再延期。公開日が「共に乗り越えましょう。」のメッセージに差し替わった
    (C)カラー

カラーは「日本政府による緊急事態宣言の発出という事態を重く受け止め、慎重に検討を重ねた結果、感染拡大の収束が最優先であると判断し、2021年1月23日に向け進んでいた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開を自粛し、再延期を決定した」とコメント。

新たな公開日は「皆様が安心して本作をお楽しみいただける時期を慎重に検討中」。今後決定次第、公式サイトや公式SNSで発表するという。既に販売されたムビチケカードについては、延期した後の公開でも使用できるため、手元に保管するよう呼びかけている。

今回の公開延期に伴い、2月10日に発売予定だった音楽集CD「Shiro SAGISU Music from “SHIN EVANGELION”」も発売を延期。新たな発売日は公開日が決定次第、検討した上で案内するという。

また、1月27日に発売を予定していた、宇多田ヒカルの新曲にして今作の主題歌でもある「One Last Kiss」(通常盤CD、完全生産限定LP盤、デジタル配信)の発売日も延期されることになった。