カシオ計算機は、ラベルライター「NAME LAND(ネームランド)」と「Lateco(ラテコ)」向けに、いろいろな場所の感染症対策に利用できるラベルデザインの提供を開始した。ユーザーはラベルデザインのデータをダウンロードして使用する。

2020年6月にも同様のデータをNAME LAND向けに提供しているが、今回「より様々なシチュエーションで活用したい」「ラベルのデザインを追加してほしい」「Latecoでも利用したい」という声に応えた。

  • Lateco EC-P10

  • 印刷するだけで使えるラベル

今回、新型コロナウイルス感染症対策に向けたラベルデザインを大幅に拡充。ソーシャルディスタンスを促すもの、換気の実施を知らせるもの、アマビエをあしらったものなど、公共空間での注意を呼びかける促す新規デザインを20種類、追加した。提供中のものと含めて、計40種類となる。加えて、オリジナルのラベル作成用として計60種類(うち新規デザイン34種類)のイラストも公開した。

対応機種は以下の通り。各機種による使い方などの詳細は、カシオの特設ページを参照のこと。

・NAME LAND
KL-E300、KL-E500、KL-E550、KL-G1、KL-G2、KL-M40、KL-M50、KL-T50、KL-T70、KL-T100、KL-V450、KL-V460

・Lateco
EC-P10