「IoTグローバルプラン」利用可能な国・地域

ソフトバンクは11月26日、海外でのIoT活用を推進する企業向けに、世界100以上の国・地域で料金が一律となる「IoTグローバルプラン」の提供を開始すると発表した。

「IoTグローバルプラン」は、基本料(月額100円/回線)と通信料(5.5円/MB)で構成される料金プラン。世界100以上の国・地域(右図)で利用可能なIoT向けSIMおよび保守・運用窓口をワンストップで提供し、導入企業の海外におけるIoTビジネスの展開やIoT機器の活用の支援を行う。

  • 「IoTグローバルプラン」の活用イメージ

同プランは基本サービスとして、日英対応のWebによる問い合わせ窓口(24時間365日)の提供や、IoT関連のパートナー企業の紹介などのサポートサービスを用意している。また、オプションサービス(有料)として、ユーザー専用の電話窓口の設置や現地でのオンサイトサポートなどを展開しており、ニーズに合わせた支援も可能だという。

  • 国際ローミング時の通信経路のイメージ

さらに同社は、「IoTグローバルプラン」の専用設備を世界5カ所(日本、アメリカ、シンガポール、香港、オランダ)に設置し、一部の国・地域を対象に、専用設備を活用したローカルブレイクアウト機能を2021年3月から順次提供する。これにより、日本の設備に加えて海外に設置された最寄りの設備を経由して通信を行うことが可能になり、通信経路の最適化を実現するとのことだ。