NECプラットフォームズは10月12日、来店客がスマートフォンアプリで給油と洗車に関するサービスの注文から決済まで行えるフルサービスステーション向けサービス「スマホで給油オーダー」において、車の窓を開けることなく非接触での給油・サービスの提供を開始すると発表した。

  • フルサービスステーション向け「スマホで給油オーダー」利用手順

同社では、スマートフォンのアプリで給油の注文と決済ができるサービス「スマホで給油オーダー」を2020年4月より提供している。今回の機能追加により、給油に加え接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどのサービスについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択して、店舗に通知できるようになった。

これにより、フルサービスステーションにおいて対面による接客を避けながら給油や車のメンテナンスに関する各種サービスの注文・決済が可能となり、来店客と従業員の安全・安心の確保につながる。また、事前の注文・決済により会計や接客に係る業務を軽減できるほか、個々の来店客の要望に合わせた接客や提供サービスの有無による値引きの設定が可能になり、店舗における業務効率化ときめ細かな対応によるサービス品質の向上にもつながるとしている。