ナンプレ

OS:Android 4.4以上/iOS 10.0以降
価格:基本無料(広告・アプリ内購入あり)

【毎日がアプリディ】世界中で愛される数字パズルを楽しむ!「ナンプレ」

「ナンバープレイス」という名称で世界中で遊ばれている数字パズルを10,000以上も収録したアプリ。3×3に区切られたブロックが9×9個並ぶ中に、1から9の数字を重ならないように配置していくというシンプルなものだが、解くためには非常に頭を使うため脳トレとしても人気が高い。「数独」という名前も広まっており、海外で「Sudoku」と呼ばれることもある。難易度はレベルが上がることに高まっていくので、順番に解いていけば初心者でもコツが掴めるようになっている。上級者用に高い難易度を最初から選ぶことも可能だ。ミスを自動的に指摘してくれる機能や、重複している数字をハイライトで表示する機能を搭載しており非常に遊びやすい。どうしてもわからないときはヒント機能を使うのもいいだろう。

  • この81マスを一桁の数字で埋めていくのだ。新聞などでも見かけたことがあるだろう

  • 最初の起動時にはチュートリアルで遊び方を教えてくれる

このアプリの評価は?

>>「ナンプレ」(Google Play) (App Store)
パズル度     ★★★★★
脳トレ度     ★★★★☆
かしこさ必要度  ★★★★★