大和ハウス工業NECは9月30日、施工現場のデジタル化に向けた遠隔管理の実証実験を2020年10月1日より開始すると発表した。

同実証実験では、大和ハウス工業の本社や東京本社、福岡支社など全国10カ所の事業所に、戸建住宅の施工現場を遠隔管理できる「スマートコントロールセンター」を設置し、2020年10月より運用を開始する。

  • 大和ハウス工業「スマートコントロールセンター」

「スマートコントロールセンター」は、複数の施工現場映像や作業員のデータを一元管理できるシステムであり、施工現場に設置されたカメラやセンサーなどからデータを収集し、センターに配置するモニターを通じて遠隔管理する。これにより、各センターでは常時5カ所の施工現場における品質管理や安全管理などを遠隔から実施することが可能になる。

また施工現場でも、現場監督者や作業員などの関係者がタブレットやスマートフォンなどから、集約された情報を共有することで、コミュニケーション支援や作業効率の向上につながるとしている。

さらに同実証実験では、施工現場の映像をNECのAI技術で分析し、工事の進捗管理や作業員の安全性向上、健康管理に関するデジタル化と、その有効性の検証も行う。

  • AIでカメラ映像から工事進捗を識別

工事の進捗管理では、掘削やコンクリートの打設など工程の進捗状況をデータベース化することで、工場での部材生産や物流倉庫からの部材輸送などの工程の最適化を目指す。安全面では、作業員や建機、部材などの位置情報をデータベース化することで、建機による巻き込み事故や部材の落下事故などの危険を事前検知するとのことだ。

また、NECの「建設現場顔認証forグリーンサイト」と連携し、作業員の入場実績と体温・血圧等のバイタルデータを組み合わせることで、作業員の健康管理・安全性向上にも取り組む予定だ。

  • スマートコントロールセンターによる工場管理の将来イメージ

大和ハウス工業は、2021年4月より順次、遠隔管理の対象を戸建住宅だけでなく店舗や物流施設などの大型施設の施工現場まで拡大させ、現場監督者の作業効率を3割向上を目指し、NECでは、2021年度中を目標に施工現場の遠隔管理機能を汎用化し建設業界への展開を目指す方針だ。