作り込まれたゲーム管理アプリがポイント

ゲーミングスマートフォンでは、各社とも独自の管理アプリを導入している例が多いのですが、ROG Phone 3でも「Armoury Crate」を搭載。144Hzに対応したゲームのリストやインストールしたゲームの表示、起動に加えて、各ゲームごとの本体の設定を変更できます。

  • Armoury Crateはゲーム管理アプリ。インストールしたゲームが表示されています

  • 「コンソール」では、現在のパフォーマンスが表示されるほか、Xモードを設定することもできます

本体の設定もカスタマイズでき、パフォーマンスモードとして「ゲームチューニング」や「ハードチューニング」が選べるほか、ハードチューニングではCPUやGPU、温度制御といった項目をカスタマイズできます。ディスプレイのリフレッシュレートやタッチ速度、スライド感度といった変更も可能で、ゲームごとに最適な設定を探しておけば、いざという時の細かい使い勝手が勝敗を左右するかもしれません。

  • 個別のコントロールも可能です

  • ハードチューニングはかなり細かくCPUなどを制御できます

パフォーマンスに関しては、「Xモード」によって簡単に設定変更できます。アプリごとにカスタマイズしなくても、Xモードをオンすればその時に最適なゲーム設定に変更されます。Xモードはクイック設定から一発でオンオフできますが、本体下部を手に持った状態でぎゅっと握るだけでも変更可能です。

  • Xモードがオンになると、壁紙などがブルー基調のものからレッドに変わります。視覚的にもパフォーマンス向上をアピールしてくれます

Xモードがオンになると、UIカラーが赤と黒を基調としたものに変更され、わかりやすく“ゲーミングスマートフォン感”が出ます。Xモードは3段階で変更できますが、「CPU/GPUを全開にする」というレベル3は前述の付属クーラーAeroActive Cooler 3を装着した場合にのみ選択できます。フルパワーでゲームを楽しみたい場合はクーラーの装着が必要というわけです。

もちろん、その分電力消費が増えるのでバッテリーの持ちは悪くなります。その辺りのバランスを考えながらXモードの設定を変更するといいでしょう。

3DMarkとGeekBenchのスコアをチェック

さて、では実際「Xモード」でどの程度パフォーマンスが向上するのでしょうか。公式発表では、ベンチマークアプリAntutuで657,870というハイエンドらしい結果が紹介されていましたが、今回は手元の実機で3DMarkを実行してみました。

実行したのは3DMarkのSling Shot Extremeで、通常時ではOpenGLが7809、Vulkanが6519だったのが、Xモード(レベル3)では7944と7116に向上。特にVulkanでの上昇率が高くなりました。

  • 3Dmarkのベンチマーク結果。上部の通知エリアの右側に「X」とあるのがXモードオンの場合です

続いてGeekBenchでは、通常時のシングルコアスコアが972、マルチコアスコアが3347。Xモード(レベル3)では997、3374と微増。OpenCLはそれぞれ3530と3650、Vulkanが3785と3949だったため、GPUの方が上昇率は良いようです。GFX Benchだと特に高レベルテストが顕著で、例えば「マンハッタン3.1」テストは通常が3978フレーム(64fps)だったのが5003フレーム(81fps)に上昇。全体として、「Xモード」のほうが数字が向上していました。

実際のゲームプレイ時の影響は未知数ですが、少しでもパフォーマンスが上げたい場合はオンにしておくと良さそうです。

進化したタッチ機能「AirTrigger 3」

ゲーム機能としてさらに重要なのが「AirTrigger 3」です。AirTrigger 3は、横持ちにした時に上部の側面2個所が静電式のタッチボタンとなり、ゲームコントローラーのように操作することができる機能です。

  • ゲームコントローラーのように構えた時に、L/Rの位置にあるのがAirTrigger 3です。静電式で感度はカスタマイズ可能。画面タップと組み合わせることで自分の使いやすい操作ができるようになります

AirTrigger 3向けに用意されたコマンドはタップ、スライド、フィンガーレスト、スワイプ、デュアルパーティション、連続タップで、従来より操作の幅が広がりました。タップでは、画面上のボタンに割り当てられるので、画面に触れずにゲームができます。PUBG Mobileのように2カ所に攻撃ボタンがある場合に便利です。

  • AirTrigger 3の設定画面。指定位置の画面タッチ代わりに使うだけでなく、スワイプで移動をする、といった動作も設定可能。ゲームごとに記憶されます

スライドは、左右または上下のスワイプをエミュレート。十字方向に画面スワイプで移動するゲームで便利でしょう。デュアルパーティションは、AirTrigger 3のタッチエリアを2分割して、押す場所にそれぞれ画面タップを割り当てる機能。ちょっと操作は難しくなりますが、4カ所の画面タップをエミュレートできます。さらに、本体を振ることで指定位置のタッチをエミュレートする機能も搭載しています。

このほか、マクロ機能も搭載。画面を操作した順番を記録して再生してくれるので、決まった手順が必要な場合に活用するといいでしょう。最初に設定する手間はありますが、一度設定しておけば役立つ機能です。

ゲーム中は、横持ちして画面左端からスワイプで「GAME GENIE」が現れます。そこで着信などの通知をブロックしたり、リフレッシュレートを切り替えたり、AirTrigger 3の設定を変更したりする機能に素早くアクセスできます。

  • ゲーム中はGAME GENIEが各種設定を担当。着信やアラートのミュートも設定でき、録画も可能です

  • 「ライブストリーミング」としてYouTubeを使った実況にも対応

また、ゲームプレイ中の録画、実況といった機能もあり、ゲーミングスマートフォンに必要な機能は網羅されているといえるでしょう。2画面で使えるTwinView Dock II/3、専用コントローラKunai 3 Gamepadといった、ゲームを快適にプレイできる専用アクセサリ製品にも対応しています。

ハード、ソフト両面でのゲームプレイを強化した機能で、ゲームプレイのためのスマートフォンとして高いレベルを実現しています。