アストロデザインとNHKエンタープライズ、カディンチェは8月27日、スマートフォンで8Kストリーミング配信を手軽に楽しめるという「My 8K」On Demandアプリケーションを共同開発したと発表した。

  • 「My 8K」On Demand

    「My 8K」On Demand

「My 8K」On Demandは、8K/7,680×4,320ドットで撮影され、ストリーミング配信された映像をスマートフォンやタブレット端末で視聴できるiOS/Android対応アプリ。8Kによる臨場感や現実感の高い映像を手軽に楽しめるとする。

  • 「My 8K」On Demand

    8K/7,680×4,320ドットで撮影された映像のストリーミング配信をiOS/Androidアプリで見られる

視聴したい映像の範囲やズーム率を視聴者が自由に変更できるため、カメラの視点が不意に切り替わることなく「観たい箇所を好きなだけ」視聴できるという。元映像は8K高解像度で撮影を行っているため、4Kの映像などと比べてズームしたときの画質劣化を防げるとする。

演劇舞台やスポーツ観戦などにおいて特定の役者や選手を追うといった見方ができるほか、医療現場で注目したい箇所をズームして再生するといった用途での活用も見込んでいる。NHKエンタープライズのWebサイトで同サービスの紹介動画を見られる。

  • 「My 8K」On Demand

    利用イメージ

通信負荷を抑えた高精細映像の「切り出し」配信にも対応。視聴範囲のみを切り出し、最低限の映像データをストリーミング配信するため、ズームしても高精細な映像配信を低ビットレートで可能とする。なお、映像の事前ダウンロードは不要だ。

配信側は、舞台全体を1台の固定8Kカメラで俯瞰的に撮影することで撮影コストを大きく削減できるメリットがあるという。複数台8Kカメラでの撮影にも対応する。

「My 8K」On Demandのシステムでは、8Kカメラで撮影した映像データを、エンコーディングを行った上でサーバにアップロード。アップロードした動画を視聴者側のiOS/Androidアプリにストリーミング配信できる。動画の管理者はWebブラウザを通して動画やユーザーの管理が行え、導入にあたり特別なアプリケーションは不要だという。

同システムは、舞台やコンサート、美術館などの文化的コンテンツの発信のほか、スポーツ、医療、建築、製造など幅広い分野での活用を見込んでおり、マルチアングルや字幕機能などニーズに合わせた機能カスタマイズにも対応。今後、8K映像のライブ配信に向けた開発を進めていくという。

  • 「My 8K」On Demand

    「My 8K」On Demandのシステム概要