スタートアップ起業の聖地・シリコンバレーで2015年に誕生し、現在アメリカ国内に23店舗、ドバイ(アラブ首長国連邦)に1店舗を展開している体験型ストア「b8ta」が、ついに日本に初上陸。2020年8月1日に新宿マルイ店と有楽町店がオープンした。

今回は、最新ガジェットからコスメまで、幅広いアイテムを100点以上取り扱う有楽町店「b8ta Tokyo - Yurakucho」を訪れて、オススメを紹介してもらった。

驚きの機能を持つ日本初上陸プロダクトがズラリ

有楽町駅と日比谷駅と銀座駅のちょうど真ん中あたり、晴海通りに面する一等地にオープンした「b8ta Tokyo - Yurakucho」。新型コロナ感染症拡大防止の対策として、入店者制限を実施したうえで、初日から来客1,000人超えの大盛況だ。

店内には、ARゴーグルやスマートウォッチといった最新ガジェットから、コーヒーメーカー、浄水器といったライフスタイル関連製品まで、幅広いジャンルのアイテムが並ぶ。入口付近には自転車もディスプレイされていた。

  • b8ta Tokyo

    b8ta Tokyo – Yurakuchoの店頭。取材に訪れたのは閉店30分前の19時ごろだったが、店内はまだ賑わっていた

今回、店内を案内してくれたのは、b8ta Tokyo – Yurakucho General Manager(ゼネラルマネージャー)の堀切洋介氏。注目の日本初上陸プロダクトを紹介してもらった。

まずは、水泳用ARスマートゴーグル。スマートグラスは聞いたことがあるが、水泳の世界にまでハイテク化の波が押し寄せていたとは……。驚きだ。

「経験者なら分かると思うのですが、水泳って陸上競技と違って運動しながら時計を見たり、泳いだ距離を確認したりするのが難しいんですよね。そんな悩みを解決してくれるのがこのスマートゴーグル。水泳競技者によって開発されたものなので、タイムや泳距離、心拍数を測って右レンズに表示し、泳ぎながら運動量や練習の成果をチェックできるという実用的な仕様になっています」(堀切氏)

ちなみに、b8ta Tokyoは“売ることが目的ではない”お店だ。ストアの「スペース」を企業に提供し、来店客にはそのアイテムによる「体験」を提供するというサービスを展開する。もちろん、気に入ったプロダクトは購入できるが、それがメインではない。にもかかわらず、オープン初日ですでにスマートゴーグルを購入した人がいたという。体験の力、恐るべし。

  • b8ta Tokyo

    FORMの「Smart Swim Goggles」。すでに水泳やトライアスロンの競技者に支持されている

  • b8ta Tokyo

    タイムと泳いだ距離が表示される

次の初上陸プロダクトは“食べた物のカロリーを測れる”スマートウォッチ「GoBe3」だ。

「これまでも運動量や心拍数から消費カロリーを計測できるスマートウォッチはありましたが、付けているだけで勝手に摂取カロリーを測定してくれるものは初めて。人間が食物を摂取したときの生理反応(体液の移動)から摂取カロリーを計算するので、面倒な入力の手間がかかりません。もちろん、睡眠の管理、歩数と距離の計測といった、これまでのスマートウォッチ機能も備えています」(堀切氏)

  • b8ta Tokyo

    Healbe Japanの「GoBe3」は、体内の水分レベルや、運動以外による消費カロリーも測定できる