CyberZは、デジタルインファクトと共同で、国内デジタルライブエンターテインメント市場に関する市場動向調査を実施した。

  • 国内デジタルライブエンターテインメント市場に関する市場動向調査

    国内デジタルライブエンターテインメント市場に関する市場動向調査

調査では、アーティストが音楽ライブや演劇などを主にステージ上で演じ、ライブ配信で提供されるコンテンツを、デジタルライブエンターテインメントと定義し、その市場規模を推計。その結果、2020年のデジタルライブエンターテイメント市場規模は、140億円に達し、翌2021年には、前年比約2.2倍の314億円規模と急拡大すると予測した。

2021年以降は、新型コロナウイルス感染拡大への対策が進み、リアルライブ需要は2019年以前の水準に向けて緩やかな拡大基調を続けると予想。一方で、リアルライブにおける感染症対策を前提にした物理的な収容人員の抑制などによる収益機会の減少を補う手段として、デジタルライブ配信による収益拡大を図る取り組みは、不可逆的に進むと予想する。