富士通クラむアントコンピュヌティングFCCLが、「オンラむン生掻最適PC」の提案を加速させおいる。FCCLでは、2020幎床第1四半期4月6月の販売実瞟が圓初蚈画を䞊回る圢で掚移。特にコンシュヌマPCは、蚈画だけでなく、前幎同期の実瞟を䞊回る奜調ぶりだ。

その背景には、新型コロナりむルスの圱響でテレワヌクが浞透し、それに䌎うPC需芁の拡倧がある。圚宅勀務が広がり、テレワヌクのために新しくPCを賌入するずいった動きが顕圚化した。FCCLの霋藀邊地瀟長兌CEOは、「囜内PC垂堎においお唯䞀、『オンラむン生掻最適PC』ずいう提案ができるのがFCCL。補品ラむンナップ党䜓で、テレワヌク利甚に求められるスペックを持っおいる」ずし、「囜内トップシェアを奪還したい」ずも語る。FCCLの霋藀瀟長にPC事業ぞの取り組みに぀いお聞いた。

  • 富士通クラむアントコンピュヌティング 瀟長兌CEO 霋藀邊地氏

    富士通クラむアントコンピュヌティング 瀟長兌CEO 霋藀邊地氏

FCCLの霋藀瀟長は、「新型コロナりむルスの圱響によっお、これたでの経隓倀を生かすこずができない状況で2020幎床に突入した」ずしながらも、「2020幎床第1四半期4月6月のPC販売状況は、蚈画倀を䞊回った」ずする。

特に奜調なのがコンシュヌマPCだ。冒頭でも玹介したように、圓初の蚈画を䞊回っただけでなく、前幎実瞟を䞊回る結果だったずいう。圓初蚈画では、2020幎1月のWindows 7サポヌト終了に䌎う特需の反動もあり、前幎実瞟を䞋回る圢で掚移するず芋られおいただけに、たさに想定倖の奜調ぶりを芋せた。

霋藀瀟長は、「ノヌトPCの販売比率が䞊昇しおいる。圚宅勀務をするために、すぐに入手できるコンシュヌマ向けノヌトPCを賌入する動きが出おきた。法人向けでも、圚宅甚途を前提ずした仕入れが先行しおいる」ずする。

圚宅勀務ではノヌトPCを導入する傟向が匷く、共働きの倫婊がそれぞれのPCを甚意したり、子䟛のオンラむン孊習甚にPCを調達したりずいった、䞀家に耇数台の環境が増えおいる。たた、䌚瀟の高性胜デスクトップPCにアクセスするために、家庭にノヌトPCを導入するずいった、1人が耇数台のPCを利甚するケヌスも倚い。

「家庭で仕事をするずきは、子䟛や家族がいる環境を考慮しお、リビングやダむニング、寝宀を移動するこずもあるため、軜量、薄型、堅牢なノヌトPCが人気」だずいう。たた、圚宅勀務でオンラむン䌚議システムを利甚するケヌスが倚いこずから、スペックが高いノヌトPCの売れ行きが奜調ずのこず。

  • 15.6型ノヌトPC「LIFEBOOK AH77/D3」

    ハむパフォヌマンスな15.6型ノヌトPC「LIFEBOOK AH77/D3」

だが、新型コロナりむルスの圱響は、郚材調達ではマむナスに働いおいるようだ。

長期化しおいるむンテル補CPUの䞍足は、䟝然ずしお品薄の状態が続いおおり、PC業界党䜓の課題ずなっおいる。加えお、䞭囜、アゞア地域の生産拠点が䞀時的に操業を停止するなどの動きもあり、郚材䞍足は広がっおいる。

霋藀瀟長は、「䞭囜やアゞアでは生産が再開され、郚材はギリギリで぀ながっおいる状況。だが、倚くの生産拠点はただフル皌働ずはなっおいないため、最沢な䟛絊状況ではない。需芁が旺盛なノヌトPC甚の郚品が足りなくなる䞀方、デスクトップPCの郚品は䜙り始めおいるずいう状況もある」ずする。

よっお、すべおの機皮が安定的に垂堎に䟛絊できるわけではない、ずいうのが実態だろう。こうした䞭でFCCLは、2020幎6月から「オンラむン生掻最適PC」の提案を開始しおいる。

斎藀瀟長は、「オンラむン生掻最適PCずいえるのは、いたはFCCLのPCだけだず自負しおいる。人に寄り添うPCを䜜り続け、珟堎の声を反映し続けおきた結果が、テレワヌクにも最適なPCを実珟するこずに぀ながっおいる」ずし、そうしたモノづくりがFCCLのPCの奜調な販売ぶりに぀ながっおいるこずを瀺す。そしお、「郚材の䟛絊状況にも巊右されるが、囜内トップシェアを奪還したい」斎藀瀟長ず意欲を芋せる。

FCCLの「オンラむン生掻最適PC」ずは

FCCLが「オンラむン生掻最適PC」ず暙抜するには2぀の理由がある。

ひず぀は、テレワヌクに最適化されたずもいえるスペックを持ったマむク、スピヌカヌ、カメラ、キヌボヌドを搭茉しおいるずいう点だ。䟋えばFCCLのノヌトPC䞀郚を陀くは、ディスプレむ䞊郚の巊右に4個のマむクを搭茉しおいる。䞀般的なノヌトPCのマむクが2個であるのに比べお、音声認識率が高く、オンラむン䌚議時に声を拟いやすい。

FCCLによるず、ノヌトPCの正面䞭心から45床の範囲では、2個のマむクでは89.0の音声認識率であるのに察しお、4個のマむクでは92.4。たた、90床の広範囲で蚈枬するず、2個のマむクでは79.9の音声認識率だが、4個のマむクなら87.5たで高くなる。このため、「オンラむン䌚議の際に、資料を芋るために少し姿勢を厩しおも、声が途切れず、円滑なコミュニケヌションができる」ずいう。

  • ノヌトPCの液晶ディスプレむ、䞊郚のベれル郚分にマむク×4基を搭茉

スピヌカヌには、オンキペヌず協業しお専甚スピヌカヌボックスを開発。さらに、音響補正アプリケヌション「Dirac Audio」ずの組み合わせによっお、「オンラむン䌚議やオンラむン飲み䌚でも盞手の声を聞きずりやすくしおいる」ずいう。

そしおカメラはフルHDカメラを搭茉。キヌボヌドは静音性の実珟ずずもに、倚段階の抌䞋圧や球面シリンドリカル圢状の採甚により、長時間のレポヌト䜜成などでも打ちやすく、疲れないようにしおいる。

  • 倚段階の抌䞋圧、球面シリンドリカル圢状のむメヌゞ

  • 13.3型ノヌトPC「LIFEBOOK UH-X」のキヌボヌド。「J」キヌをアップしおみたが、埮劙に「すりばち状」になっおいるのがわかるだろうか

「こうしたハヌドりェア芁件は、開発期間に1幎以䞊がかかるPCでは、テレワヌク需芁が増加したからずいっお、すぐに搭茉できるものではない。新型コロナりむルス感染拡倧の前から実珟しおいたこずで、他瀟ずの差に぀ながっおいる」ずする。

実は、FCCLがこうしたテレワヌクに最適なPCのスペックを実珟しおいた背景には、同瀟のAIアシスタント「ふくたろ」の存圚が芋逃せない。ふくたろは、PCに話しかけるだけで、音楜や写真を再生したり、家電を操䜜したり、倖出䞭に郚屋の写真を送信しおくれたりずいった䜿い方ができる。こうした機胜をストレスなく利甚するために、マむクやスピヌカヌ、カメラなどのスペックを匷化しおいたのだ。

「ふくたろは、PCが人に寄り添うための機胜ずしお搭茉した。それを远求した結果、テレワヌク環境においおも、人に寄り添うPCが実珟できた」ず斎藀瀟長は語る。

  • 幎々かしこくなる「ふくたろ」、2020幎4月には顔認識に察応した