日本マイクロソフトは、Mixed Reality(MR) デバイス「HoloLens 2」を、同社の公式オンラインストア「マイクロソフトストア」にて販売開始した。価格は税込42万2,180円。

  • 日本マイクロソフト、公式ストアで「HoloLens 2」の販売開始

    マイクロソフトストアで「HoloLens 2」の販売を開始

HoloLens 2は、「Mixed Reality」(複合現実)技術に対応するヘッドマウントディスプレイ(HMD)の第2世代モデル。従来のHoloLensと比べて視野角を改善したほか、直感的なUI操作で表示した3Dモデルを操作しやすくした。また、デバイス前後の重量バランスを見直すことで装着時の快適性が向上。前面グラスのフリップアップも可能になっている。

頭に被ると、目の前に3Dグラフィックなどで作られた映像や画像(ホログラム)を現実世界に重ね合わせて表示され、まるで目の前に実物があるかのように見たり、動かしたりできる。Windows 10搭載で単体動作するため、PCなどの外部機器とつながずにワイヤレス利用できるのが特徴だ。

HoloLens 2はこれまで、主に法人向けなどに販売しており、先日もSB C&Sなどの代理店が取り扱いを開始していたが、このたびマイクロソフトストアでも販売を開始する。