そもそも「マイナポイント」とは? というところから話を始めなければなりませんね。マイナポイントとは、国・総務省がキャッシュレス決済事業者と連携し、2020年9月から翌年3月末までの期間限定で実施するポイントプログラムで、マイナンバーカード保有者を対象としています。

そして、マイナポイントの利用には「マイナポータル」という政府が運営するWEBサービスへの登録が必須です。登録にはマイナンバーカードの取得と、マイナンバーカードの読み取りに対応したパソコンとICカードリーダが必要になります。

スマートフォンの場合、マイナンバーカードの読み取りには内蔵のNFCリーダー、WEBサービスへのアクセスには専用アプリ「マイナポータルAP」を利用します。アプリには動作条件があり、AndroidではNFCに対応しかつ動作確認が行われた機種(2020年6月4日現在180種)でなければなりません。

自分のAndroid端末が対応機種かどうかは、マイナポータルWEBサイト内の「よくある質問」にある「マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください」を見ればわかりますが、Google Playアプリで「マイナポータルAP」と検索してヒットするかどうかで判断できます。マイナポータルAPに非対応の端末で検索してもヒットせず、直接URLを指定しても「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されてしまいます。

肝心のマイナポイントですが、2万円分の買い物/チャージに対し1人あたり最高5千ポイント、5千円相当が付与されます。ポイントは自分が選択した決済事業者(クレジットカード/電子マネー/QRコード決済)のものになりますが、還元率に換算すると25%という高率です。消費税引き上げに伴う消費活性化策として用意されたものですから、積極的に活用しましょう。

  • 自分のスマホでも「マイナポイント」を利用できる??

    「マイナポイント」の利用には、マイナンバーカードと「マイナポータルAP」が動作する端末が必須です