ヤフーは、緊急事態宣言発令後や解除後にYahoo!ショッピングで売れている新しい日常生活に必要な、業務向け・個人向け商品などを発表した。

Yahoo!ショッピングで売り上げの増加が目立った商品は、「アクリル板」「フェイスシールド」「自転車」「ドアオープナー」など。アクリル板は、対面で接客する必要のある店舗などの感染予防策として設置が進んでいる。5月25日~31日の取扱高が前週の2.5倍に増加した。

そのほか、コンビニやスーパーなどのレジで見かける天井から吊り下げるビニールカーテンや、3面パーティションなども売れているという。

医療従事者だけでなく、百貨店や飲食店などでも使用されることが多くなったフェイスシールドの取扱高も伸びた。また、子ども用の帽子とフェイスシールド、紫外線対策もできるサンバイザーも人気だという。

自転車は通勤通学に使用する人が増えたからか、売り上げが急増。5月18日から25日は、前週比1.5倍で増加した。

また、電車のつり革やドアノブ、エレベータのボタンなどに触れないようにするためのグッズにも注目が集まった。消毒グッズや夏用手袋など、共用部分を触ることでウイルスが手に付着することを防ぐための商品も売れているという。