バーチャルタレントのキズナアイは、自身をプロデュースする会社として「Kizuna AI株式会社」の設立を4月24日の動画配信にて発表した。

「キズナアイ」は、世界初のバーチャルYouTuber。「A.I.Channel」「A.I.Games」での動画配信をはじめ、テレビ出演やワンマンライブ、音楽フェスへの出演など活動の幅を広げてきた。

今回、独立性をもってKizuna AIを支援していけるよう、経営体制、チームを一新し、新会社を設立。自身のYouTubeチャンネル「A.I.Channel」「A.I.Games」の活動サポートなどを行う「プロデュース・マネジメント事業」、アーティストとして活動するKizuna AIの楽曲制作サポート、販売支援などを行う「音楽事業」を中心に事業を展開する予定だ。

  • 配信の様子

配信では、YouTube活動やアーティスト活動をする理由について「みんなとつながるため」と改めて説明。そのうえでキズナアイさんは、「規模が大きくなることで、できることが増えると同時に不自由も増え、すぐに動けないことも増えていった」と話す。

そこで、つながったみんなを大切にするべく、迅速な意思決定をできる環境で再出発することを決めたという。

なお、「Kizuna AI株式会社」の代表取取締役には松本恵利子氏が、アドバイザーには声優の春日望さんが就任する。

  • 配信ではキズナアイさんが松本恵利子氏を紹介