家族全員スマートフォンを持つことが当たり前の時代、家族間の連絡もスマートフォンで済ますことが珍しくありません。連絡手段としてメール、もしくはLINEなどのSNSアプリを利用すれば、iPhoneとAndroidの違いに関係なく連絡がとれます。
そんな家族間コミュニケーションで話題にのぼることの多いテーマが「買い物」。買い忘れたものを帰り道に買ってきてほしい、忙しいから代わりに買い物してきてほしい、などと家族から連絡を受けたことはありませんか? 買い物を引き受けたなら、「メモ」アプリで買うべきものをTODOリスト(チェックリスト)にすれば、漏れなく買い物できるはずです。
メールやLINEで連絡を受けた内容をTODOリスト化するときには、ちょっとしたコツがあります。手順としてはテキストデータのコピー&ペーストですが、「ペーストする前にTODOリストボタンをタップ」しておくだけで、作業が格段にラクになるのです。
たとえば、LINEのトーク機能で買い物リストを受け取ったとき、その吹き出しをコピーします。次に「メモ」アプリに作業を移して新規メモを作成し、TODOリストボタンをタップしてからペーストを行います。ボタンをタップする前にペーストしてしまうと、TODOリスト化したい部分を範囲指定しなければなりませんが、あらかじめTODOリスト作成モードにしておけば改行位置でチェックボタンが自動挿入されるのです。
ここではLINEで説明しましたが、買うべきものを行ごとに列挙する書きかたでさえあれば、メールやその他のSNSアプリを利用したやり取りも同様に使えます。ちょっとした使いかたのコツですが、TODOリストを使った買い物管理がラクになりますよ。